山下事務所 所員のブログ
税理士山下事務所の所員が持ち回りで日々の出来事を綴っていきます。
当ブログでも度々取り上げられている消費税の軽減税率制度。
消費税率引き上げと共に延期となっておりますが、
制度が開始される平成31年10月1日に向けて、
各税務署等主催の説明会が開催されます。
『国税庁HP:消費税軽減税率制度説明会の開催予定一覧』

東京は9月上旬より順次開催予定で、
会場によっては事前予約が必要とのことです。
内容についての情報はまだ無いのですが、
一覧表に記載されている所要時間が、会場毎に違うというのが引っかかります。
今後も随時更新されるということなので、要チェックです。





税金のことでお困りですか?税理士 山下事務所にご相談ください!


Facebook 始めました
『いいね!』 よろしくお願いします!
こんにちは。
 
戻り梅雨の様な天候が続くここ数日。
暑さが一休みな感じで、幾分過ごしやすいですかね。
 
そうなんですよ。
暑さは大変な問題でして。
というのも、僕は自転車通勤をしているもんで、夏という季節の過酷さを人一倍体感しているわけです。
まぁ、誰も共感してもらえない、痛勤だったのですが、ここのところ、事務所で自転車通勤を始める者が出てきて。
ダイエット効果抜群で、着実に体重を減らしているそうな。
さらに!!
今朝突然、自転車通勤を思い立ったらしいのですが、想定予算10万円で、先ほど、
「自転車屋さんに行ってきま~す」
っと、早々と帰って行く者も。
 
なんだかおかしな方向に進んでますね。
それは感じます。
ただこれからの暑さ、さて、どれだけ痛勤に耐えられるか見守っていきたいと思います。
 
ま、こんなことを書いていると、所得税法の非課税通勤手当の話でも書きそうなもんですが、それは書きません。
リンク位は貼っておきます。
↓↓↓
https://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2585.htm
https://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2582.htm

興味のある方、見てみてください。
はい!
真面目な話終了!
 
さて。
やっと話は戻ります。暑さが落ち着いてるという話です。
この位の暑さだったら、お昼に自転車でちょっとした距離を往復するのもそれ程苦にならないですね。
 
「麺屋 はやしまる」
 
春先くらいから、ずぅ~っと再開をお願いしていた、、、
はやしまる H29 パクチーメニュー
「パクチーラーメン!!」
やっと始まりました!!
 
これ程好き嫌いが二分する食材も珍しいですが、私、大好き派。
以前は大嫌い派だったんですけどね。
いつの間にやら転向してました。あはは。

はやしまる H29 パクチーミックス
「パクチーミックスわんたんめん」
 
 
ずぅ~っと再開をお願いしていたので、この控えめ、慎ましいメニューを店内で見た時は狂喜乱舞、だったのですが。
が、店主より、
「直ぐ提供止めるかも」
っと非情な通告が(苦笑)
 
 
パクチー好きのパクチニスト達!!
急ぎましょ~!!
 
 
(継続をお願いしてます)土田


税金のことでお困りですか?税理士 山下事務所にご相談ください!

Facebook 始めました
『いいね!』 よろしくお願いします!
 梅雨明けしてから、雨が降ったりと変な天気が続いてます。
ゲリラ豪雨や台風などで、いつからいい天気になるのですかね?


 さて、個人事業者の方で、平成28年分の確定消費税額(地方消費税額は含みません。)が48万円を超える方は、消費税及び地方消費税の中間申告と納付が必要になります。
 この「平成28年分の確定消費税額」とは、平成28年分の確定申告により確定した消費税の年税額をいい、期限後申告又は修正申告等が行われた場合には、これらによって確定した消費税の年税額をいいます。

 中間申告の方法と納付 次の2つの方法のいずれかによることができます
1.前年実績による中間申告
   平成28年度の確定消費税額が、48万円超400万円以下の事業者については納付期限が平成29年8月31日になります。
   振替納税の手続きをしている方は、平成29年9月27日に預金より引き落としになりますのでご注意ください。

2.仮決算に基づく中間申告

 詳細については、国税庁のHPをご確認下さい。

 税務署より、納付書等の封筒が届くと思いますので、わからない事などがございましたら、当事務所の担当者までご連絡いただければと思います。

長谷川


税金のことでお困りですか?税理士 山下事務所にご相談ください!


Facebook 始めました
『いいね!』 よろしくお願いします!
こんにちは、事務所のビルのすぐ隣の工事で
常に擬似地震体験中でございます。精神衛生上宜しくありません。(笑

昨日のニュースで東京都造園緑化業協会の元職員が何年間に渡り
協会の口座から勝手に現金を引き出し、合わせて5200万を横領した
と出ていました。
これが協会ではなく、一般中小企業なら結構致命的な額になりますね。

気になるのが従業員が横領した場合の税務上の処理です。
下記、昭和54年の裁判例より抜粋:

----------------------------------------------------------
従業員等により外注加工賃として横領された金額を損金に
算入する場合には、請求人は当該従業員に対して当該横領金相当額の
損害賠償請求権を有しているのであるから、その債権の額を益金に
算入すべきであって、その結果、請求人の所得金額は横領金の額を
損金に算入しなかった場合と何ら異ならないこととなるから
原処分が当該横領金相当額を当該従業員等らに対する仮払金として処理し
その損金算入を認めなかったことは相当である。
----------------------------------------------------------
というように、横領された分だけ経費で計上したりすることはできず
両立する必要がございます。仕訳にするとこんな感じ

雑損失 / 現金 
未収入金 / 雑収入

税務上、税金が高くなることはないが、
横領した従業員に対する損害賠償請求権として雑収入を計上
せざるをえない。全額回収できるかどうか、回収できるまでかかる時間と
労力を考えると会社にとっていいことが一つもありません。

やはり普段の従業員に対するケアや
従業員が互いに監視、チェックできる体制作りが理想かもしれません。

大倉

税金のことでお困りですか?税理士 山下事務所にご相談ください!

Facebook 始めました
『いいね!』 よろしくお願いします!
こんにちは。
ここ2、3日若干涼しかったのですが、本日はうだるような暑さです。

こんな暑さの中、国税庁のお話を

国税庁は、法人の申告の際に義務付けられている法人事業概況書の改定をしました。
平成6年導入以来大きな改定は今回が初めてです。平成30年4月1日以降終了事業年度からの提出が義務付けられます。

主な変更・追加内容は以下の通りです。

・「法人番号」欄の追加

・「支店・子会社の状況」欄の見直し → 海外子会社の名称・出資割合などの記載欄が追加

・「電子計算機の利用状況」欄の見直し → 「PCの利用状況」「販売形態」欄に区分され,記載項目が全般的に見直された。
近年の税務調査では,調査官が調査時に会計ソフトやメールソフトなどを確認する流れが多くなってきているが、これらの情報を事前に知っておくことで調査を効率的に進めたいのでしょうか。
同趣旨で、「販売形態」に関しても販売チャネルが自社HPか他社HPかを記載する内容となっているようです。

・「経理の状況」欄の見直し → チェックシート等(全法連等が作成した「自主点検チェックシート」や,「中小企業の会計に関する基本要領の適用に関するチェックリスト」など)の活用の有無も確認

・「特別利益」「特別損失」欄の追加 → 法人の経営実態をより精緻に把握

なぜか余計に暑くなってきました。
皆さま、熱中症には気を付けてお過ごしください。

山下事務所原田

税金のことでお困りですか?税理士 山下事務所にご相談ください!
社員が会社から受ける経済的な利益は、税法上の原則的な取り扱いとして、現物給与とみなされることとなり、会社は源泉所得税を徴収する義務が生じます。

しかし、社宅の家賃については、一定の範囲内であれば、会社が家賃の一部を負担するという形で現物給与を与えても課税されません。
税法上で社員が負担すべきとされる金額は、役員と従業員とで分かれており、以下のとおりとなります。

○役員の場合
 (1)役員に貸す社宅が小規模宅地(※1)に該当
   以下の①~③の合計額が基準となる1か月あたりの家賃(役員が負担すべき家賃)となります。
   ① (その年度の建物の固定資産税の課税標準額)×0.2%
   ② 12円×(その建物の総床面積(平方メートル)/(3.3平方メートル))
   ③ (その年度の敷地の固定資産税の課税標準額)×0.22%
 
 (2)役員に貸す社宅が小規模宅地(※1)でない場合 132㎡超240㎡以内(豪華社宅を除く)

   以下の①と②の合計額の12分の1が基準となる1か月あたりの家賃となります。
   
   ①(その年度の建物の固定資産税の課税標準額)×12%
 ただし、法定耐用年数が30年を超える建物の場合には12%ではなく、10%を乗  じます。
   ②(その年度の敷地の固定資産税の課税標準額)×6%

  (3)豪華社宅(※2)の場合
    時価(実勢価額)

  (※1)小規模な住宅とは、法定耐用年数が30年以下の建物の場合には床面積が132平方メートル以下である住宅、法定耐用年数が30年を超える建物の場合には床面積が99平方メートル以下(区分所有の建物は共用部分の床面積を按分し、専用部分の床面積に加えたところで判定します。)である住宅をいいます。

 (※2)いわゆる豪華社宅であるかどうかは、床面積が240平方メートルを超えるもののうち、取得価額、支払賃貸料の額、内外装の状況等各種の要素を総合勘案して判定します。なお、床面積が240平方メートル以下のものであっても、一般に貸与されている住宅等に設置されていないプール等の設備や役員個人のし好を著しく反映した設備等を有するものについては、いわゆる豪華社宅に該当することとなります。

 ○従業員の場合
    従業員に対して社宅を貸す場合には、従業員から1か月あたり一定額の家賃を受け取っていれば給与として課税されません。
    この1か月当たりの一定額の家賃は、次の3つを合計した金額となります。
   
    ① (その年度の建物の固定資産税の課税標準額)×0.2%
    ② 12円×(その建物の総床面積(平方メートル)/3.3(平方メートル))
    ③ (その年度の敷地の固定資産税の課税標準額)×0.22%
 
    なお、看護師や守衛などの特殊な職業で、仕事を行う上でやむを得ない必要に基づいて特別に社宅や寮を貸す場合には、無料で貸したとしても給与として課税されない場合があります。
外務省は、6/30、漫画の『ゴルゴ13』の主人公デューク東郷が海外での中小企業の
安全対策について、指南する漫画冊子の配布を開始しました。

ゴルゴ13というと個人的には読んだことがあるのですが、
外務省と一緒の企画で、漫画を配布するなど、驚きが隠せません。

興味がある方は、以下のURLから、
確認することができますので、海外出張を控えている方など、
ご覧になると、役に立つことがあるかもしれません。

自分は、実物の本を手に入れたいのですが、
外務省か旅行代理店にでも行けば、もらえるのでしょうか。。

http://www.anzen.mofa.go.jp/anzen_info/golgo13xgaimusho.html


奥山
こんにちは。
暑い日が続きますね。
夜中も寝苦しさで目が覚めたりして寝不足気味ではないでしょうか?
冷房等を活用し、ご自愛ください。


さて、今年も折り返しになり、そろそろ ふるさと納税をどうしようかと考えている方も
いらっしゃるのではないでしょうか?


以前も、確定申告の文書案内にて掲載しましたが、
ふるさと納税のお礼による地方自治体からの謝礼については、
所得税上の「一時所得」に該当します。



以下、国税庁HPより


「ふるさと寄附金」を支出した者が地方公共団体から謝礼を受けた場合の課税関係

【照会要旨】

 A市では、市外に在住する者から1万円以上の寄附(いわゆるふるさと寄附金)を受けた場合、この寄附に対する謝礼として、市の特産品(5,000円程度)を送ることとしています。
 この場合の寄附者が受ける経済的利益について、課税関係は生じますか。

【回答要旨】

 寄附者が特産品を受けた場合の経済的利益は、一時所得に該当します。なお、その年中に他に一時所得に該当するものがないときには、課税関係は生じません。

 所得税法上、各種所得の金額の計算上収入すべき金額には、金銭以外の物又は権利その他経済的利益の価額も含まれます(所得税法第36条第1項)。

 ふるさと寄附金の謝礼として受ける特産品に係る経済的利益については、所得税法第9条《非課税所得》に規定する非課税所得のいずれにも該当せず、また、地方公共団体は法人とされていますので(地方自治法第2条第1項)、法人からの贈与により取得するものと考えられます。

 したがって、特産品に係る経済的利益は一時所得に該当します(所得税法第34条、所得税基本通達34-1(5))。
 なお、一時所得の金額は次のように計算します。


一時所得の金額=総収入金額-収入を得るために支出した金額-特別控除額(最高50万円)(注)


(注)

1 その収入を生じた行為をするため、又はその収入を生じた原因の発生に伴い直接要した金額に限られます。

2 AからBを控除した残額が50万円に満たない場合には、その残額となります。





この式でいうところの総収入金額が特産品となります。
特産品はお金では無いので、その時の特栽品の時価や地方自治体から何円相当特産品など
書類が同封されている場合はその金額で評価する事になると思います。


50万円の特別控除があるので、大概の人は一時所得が0円となり課税されないとは思いますが、
以下のような方は注意が必要です。


〇多額(100万円以上等)のふるさと納税をして多額の返礼品をもらった人

〇返礼品以外の一時所得がある人

以外の一時所得とは、

「生命保険金等の満期返戻金」、

「懸賞や福引きの賞金品(業務に関して受けるものを除きます。)、競馬や競輪の払戻金」、

「遺失物拾得者や埋蔵物発見者の受ける報労金等」、

「立退料」、

「土地等の財産を時効の援用により取得した場合」

などを取得した方は合わせた金額で判定するので注意が必要となります。



高澤

税金のことでお困りですか?税理士 山下事務所にご相談ください!

Facebook 始めました
『いいね!』 よろしくお願いします!

プロフィール

税理士 山下事務所 所員

Author:税理士 山下事務所 所員
税理士 山下事務所 
東京都中野区本町3-30-14
http://www.office-y-y.com/

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード