山下事務所 所員のブログ
税理士山下事務所の所員が持ち回りで日々の出来事を綴っていきます。
植物には人の気持ちを安らかにしてくれる効果があると言われている。マイナスイオンなど科学的根拠の乏しいものもあるが、静かな森林に身をおいて癒される人が多いのは事実だろう。とにかく無機質になりがちなオフィス内に鉢植えなどの緑を配置する会社が多いのも、視覚的効果以外にも何かしら気持ちいいと感じるからに他ならない。樹木や芝生などが一体となった緑化施設は、これが工場であれば財務省「減価償却資産の耐用年数等に関する省令別表一」の「構築物」の中にある「工場緑化施設」となり、耐用年数7年で償却することになる。建物が工場以外であれば「その他の緑化施設及び庭園」として20年で償却する。この「償却資産」には、花壇や緑化に使用する散水用配管、排水溝などまで広く含まれるが、ゴルフ場や運動場など「緑化」目的以外の機能を果たすためのものは「緑化施設」とは認められない。なお、緑化に関しては自治体ごとに助成金の交付制度を設けていることが多いため、設置の前には必ず確認したい。特に東京都は2020年の五輪開催に向けてヒートアイランド対策に力を入れているため、屋上緑化などでは上限1000万円クラスの補助金も用意している。各区の制度とは別に受けることが可能なものもあり、一定の改修などを考えている企業はチャンスかもしれない。

                                                             前田
本日、平成29年分の確定申告の申告期限です。
毎年のこととは言え、まぁ、大変な時期でした。
事務所の中も殺伐と、殺気立った雰囲気がそこ、ここに。
特に、ここに。特に、私が(笑)
ただ、おかげさまで今年も無事期限内に申告を終えることが出来ました。
皆さまのご協力と、事務所のチームの力、とでも言えますかね。
 
明日3月16日は、山下事務所は休業とさせていただきます。
結果的に週末土日含めて3日間の休業となります。
これまでの休日返上での出勤の、振替休業です。
皆さまにはご迷惑をお掛けすることもあるかと思いますが、何卒ご理解ご協力をお願いします。
 
以上



税金のことでお困りですか?税理士 山下事務所にご相談ください!

Facebook 始めました
『いいね!』 よろしくお願いします!
こんにちは。
 
昨日今日と、少し暖かいですかね!?
段々春が近づいているのを感じます。
 
に、従って、ヤツ等も飛び始めましたね。
東京都の調査では、都民の約半数が花粉症だとか。
すごい数字ですよね。
2人に1人が花粉症ですよ。

ようやく時代が私に追いついてきましたね。
ハッキリ言って、遅いですよ、皆さん。
私なんて人類の先端行ってますからね。
スギだけに限らず、ヒノキ、イネ、ブタクサ、、、面白いのは、お通夜や告別式で飾られた、恐らく菊の花やら、、、あと何だかよく分からないもの。
とにかく、1年中花粉症です。
人類の先端ですよ。
 
こんな調子で、医療費控除の話でも書こうかと思いましたが。
ちょっとだけ思いましたが、やっぱ止め。
 
明日は、今日とは一転、寒い1日になるようですよ。
前回「花み鳥」の絶品「水炊き」ネタを書きましたが、今回は、、、
 
「鮨 さるたひこ」
(住所:東京都中野区弥生町1丁目14-1 クレセントMOTONES1階
 
こちらで、冬に提供されるアンコウ鍋が絶品!!!!
さるたひこ あんこう鍋

要予約ですよ!
予約に従って仕入れてくるそう。
アン肝どーん!!
身はプルプル、ちゅるるん!!
濃厚、とろける肝の旨さ!
不摂生な肌に効くコラーゲンたっぷり!
たまりませんね。

〆は、アンコウの旨味を全部凝縮した雑炊で!!
  
 
あ~、、、!
さるたひこ 刺し盛
お刺身も絶品!
 
最新情報などは、こちらで確認どうぞ!
 
 
(春はあけぼの、花粉は一年中)土田


税金のことでお困りですか?税理士 山下事務所にご相談ください!

Facebook 始めました
『いいね!』 よろしくお願いします!
ふるさと納税の品物が任天堂のSwitchだったいいな~と思います。
でも、それはそれで競争率半端ないから、結局手に入らないという^-^;

ふるさと納税で節税をする人はたくさんいます。
効率よく自分の収入で受けられる控除の上限ぴったりにふるさと納税を
したいものですが、万が一控除上限を超えるふるさと納税をしてしまった場合
超えた分はすべて無駄になるのかというとそうでもないです。

以下、総務省ふるさと納税HPより
----------------------------------------------------------------

1 住民税からの控除(特例分) = (ふるさと納税額-2,000円)×(100%-10%(基本分)-所得税の税率)

住民税からの控除の特例分は、この特例分が住民税所得割額の2割を超えない場合は、上記③の計算式で決まります。

2 住民税からの控除(特例分) = (住民税所得割額)×20%

特例分(1で計算した場合の特例分)が住民税所得割額の2割を超える場合は、上記1の計算式となります。

この場合、すべての控除を合計しても(ふるさと納税額-2,000円)の全額が控除されず、実質負担額は2,000円を超えます。

----------------------------------------------------------------

そうです。全額が控除されずということなので、一部は控除されます。
年収120万の人の場合、10,000円超えたとして、自己負担分は7000円となります。

全部が無駄になるわけではないですが、やはり範囲内でスマートにふるさと納税を活用したいですね。

大倉

税金のことでお困りですか?税理士 山下事務所にご相談ください!

Facebook 始めました
『いいね!』 よろしくお願いします!
おはようございます。

東京が大雪に見舞われて、やっと一息ついたと思ったら
今度は北陸が大変なことになっていました。落ち着きませんね。(;w;)

今回の確定申告から往年の医療費領収書の代わりに医療費通知を
使って医療費控除を受けられるようになり、領収書の集計の手間を省くため
医療費通知が届くのを待ってから確定申告に挑む方も多くいらっしゃいます。

まず、医療費通知による医療費控除を受けられるのは以下の項目を記載した医療費通知に限ります。
①被保険者(又はその被扶養者)の氏名
②療養を受けた年月
③療養を受けた者の氏名
④療養を受けた病院、診療所、薬局その他の者の名称
⑤被保険者又はその被扶養者が支払った医療費の額
⑥保険者の名称

しかし、⑤番の医療費の額はどうやら正しく記載されていないことが多く、
医療費通知のみで医療費控除を受けるのは難しいみたいです。
厚生労働省でもこの問題を認識しています。
以下、厚生労働省の医療費通知による医療費控除Q&Aより
---------------------------------------------------------------
問 16 医療費通知に記載されている医療費には、公費負担医療、自治体単独の 医療費助成、減額査定、未収金等が反映されておらず、医療費の額が正確 ではない。これを医療費控除の申告に使うのは、不適切ではないか。

(答)公費負担医療、自治体単独の医療費助成、減額査定、未収金等など、医 療費通知に反映されていないものについては、申告者自身に、実際に負担 した額に訂正して申告していただくことになります。
なお、自治体単独の医療費助成による自己負担額が分からない方のため に、申告者の方が自治体に照会した場合に、申告に必要な年分の公費助成 額をお知らせいただくことを検討しています。 こうした点を含め、保険者から被保険者への適切な情報提供をお願いい たします。
---------------------------------------------------------------

結局正しい医療費控除の数字を出すためには実際に払った医療費領収書を
一度集計しないといけません。手間は往年と同じです。
医療費通知に頼らず、領収書を集計することが医療費控除の一番の近道かもしれません。

マイナンバーといい、医療費通知による医療費控除といい、システムが確立され、
計画とおりに運用されるのはまだまだ先になりそうです。
会社の運営も、国の運営も、一筋にはうまくいかないものです。
試行錯誤の中で、すこしずつ完成していくしかないかもしれません。

大倉

税金のことでお困りですか?税理士 山下事務所にご相談ください!

Facebook 始めました
『いいね!』 よろしくお願いします!

おはようございます。


インフルエンザが猛威をふるっていま

すが、風邪も油断大敵なのでご注意を❗


本日は、納税通信より過少申告加算税

についての記事をご紹介します。


法人の確定申告の期限後でも、調査の

通知前に修正すれば、過少申告加算税は

かかりません。また、通知を受けてから調査まで

の期間に提出すれば、過少申告加算税の税率は

5%(期限内申告税額と50万円のうち多い額を

超える部分は10%)となります。もし実際に調査

が入り、税務署から売上の計上漏れを指摘されて

から修正申告書を提出するとなると、過少申告

加算税の税率は10%(同15%)になってしまうので、

可能な限り早期に提出するほうが負担が少なくて

済むことになります。税務調査の前に明らかな

誤りが見つかったのなら、調査日までに修正申告

書を提出して、余計な加算税を支払わなくて

済むようにしましょう。

   ただし、法定申告期限が「平成28年12月31日

以前」の申告書は、調査日の前に修正申告を提出

すれば、調査通知後でも過少申告加算税は課税

されません。なお、調査で指摘された後の過少申告

加算税の税率は法定申告期限にかかわらず同率です。



さとう


税金のことでお困りですか?税理士 山下事務所にご相談ください!


Facebook 始めました
『いいね!』 よろしくお願いします!
 
日の入り2018

 
今更ながらですが。
もう、飲みません。
 
 
 
次飲む時まで。
 
 
写真は、全然本文とは関係ない、本年元旦の富士山です。
 
初日の出の様に見えて。
実は、初日の入りです。
夕方です(笑)
 
そして、今は2月。
色々問題ですね。
目の前に確定申告も迫っております。
 
本年もよろしくお願いします。
色々と(笑)
 
匿名希望
こんにちは。
 
そろそろ今日の雪も止んできましたかね。
寒いです。今年も東京は雪が降りますね。
インフルエンザが流行しているようですし、気を付けたいものです。
こんな時は、温かいものを食べて、ゆっくり休みたいです。
 
、、、ホント、なんと言うか、、、あれですね。
楽しいお酒は、その翌日にはその楽しさの3倍返しくらいで辛いです。
身体がボロボロですわ。帰って休みたいです。
 
そんな辛さの原因となったのが、、、
「花み鳥」
(住所:東京都中野区中央2-2-30)
  
中野坂上駅から直ぐの、焼き鳥をメインにした居酒屋さんですね。
花み鳥 焼き鳥

新鮮な鶏肉を使った焼き鳥が絶品です。
 
で!
冬になると、鍋料理が出るんですね。
花み鳥 水炊き
水炊き(写真は3人前)
 
ボリュームたっぷり!
ジューシー、噛み締めると甘みすら感じる鶏肉に、カリカリと食感楽しい軟骨入りのツクネ!
煮込むうちに、肉に野菜の出汁が出て、悶絶ものの旨いスープになります。
これを、最後にご飯で雑炊や、またうどんを入れたり、餅入れて締めると最高!!
 
え~、、、
ここでね、真っ直ぐ帰れば、美味しい、健康的な食事で終わるんですけどね。
その後に、「もう1軒!」なんてやるから、こんな辛い思いをするんですよ。
 
この水炊き、写真見てて思いますが、食べたいですね。
今日は、今夜は飲まずに、これを食べるだけにしたいです。
飽きるまで食べたい(笑)
 
皆さんも、中野坂上にお立ちよりの際には是非!!
 
(ほどほどが大事と痛感)土田

税金のことでお困りですか?税理士 山下事務所にご相談ください!


Facebook 始めました
『いいね!』 よろしくお願いします!
 

プロフィール

税理士 山下事務所 所員

Author:税理士 山下事務所 所員
税理士 山下事務所 
東京都中野区本町3-30-14
http://www.office-y-y.com/

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード