山下事務所 所員のブログ
税理士山下事務所の所員が持ち回りで日々の出来事を綴っていきます。
だいぶ春らしくなってきましたね。


今週働けばGWですね。うちの事務所はカレンダー通りのお休みなので、今年は見事な飛び石連休です


震災後の自粛ムードをふっきるように、海へ山へレジャーへGO!!と行きたいとこですね。


私は家内の実家がある、埼玉の秩父に家族で帰省しようかと思っております。


この季節の秩父の見どころは何と言っても羊山公園の芝桜です。


kabe6.jpg


武甲山をバックに一面にひろがる芝桜は一見の価値があると思います。


4年ぶりくらいに見物に行きますので今から楽しみです。


ちなみに連休中は付近の道路が渋滞しますので、西武線の特急レッドアローに乗って行くのがオススメです

飯島
と、思わせるほどの暑さですね今日は。


こんな気候にピッタリのイベントがあります。


「日比谷オクトーバーフェスト2010」です!!


オクトーバーフェスって何?という方へ。
何かドイツっぽい感じで色んなBEERをソーセージか何かをつまみに、野外で楽しくやろうぜってイベントですね。たぶん。


横浜のは行ったことあるんですけど、日比谷公園でもやってるんですね。
今日から5月30日までやっているようなのでBEER好きな方は是非。


誰か一緒に行ってくれる人募集中です


いいじま



先日、簡単にご紹介した長野県のお祭り「御柱祭」!長野オリンピックで、「建御柱」をちらっと見た覚えがある方もいるかと思います。

三大奇祭の一つですが、7年に一度(正確には7年目に一度:寅年と申年に行われます。)しか行われません。

そう、まさに今年がその年なのです。

御柱祭とは、各所の神社でも行われますが、メインは諏訪大社(主に上社と下社)の社を建て替える(実際には、本当に社を建て替えるのではなく、社の四隅に建てるだけなのですが、)ため、重さ10トンを超える木を山から切り出し、人の力のみで各神社まで曳いて行きます。


その過程で、木を曳きながら川を渡ったり(川越し)、人が乗った状態で結構急な坂を一気に落としたり(木落とし)します。


長野オリンピックで見た「建御柱」も見所ではありますが、メインは川越しと木落としでしょう。
もちろん危ないので木落としや川越しの際、上に乗るのはとび職の方々です。


木落としの際、命綱をつけるわけでもないので、大体落ちた瞬間、みんな振り落とされますが、転がり続ける木にまたみんなで飛び掛り乗ろうとします。見ているだけでも迫力ありますよ。


今年の日程は以下の通りです。興味をお持ちの方はぜひ見に行ってみてください。でも、その日だけは東京の朝の通勤ラッシュなみに混むので、ご病気の方や妊婦の方はやめて下さいね。


上社御柱:

川越え

4月3日:14時・15時・16時・16時50分

4月4日:13時・14時・15時・16時

木落とし

4月3日:10時・11時・12時・13時

4月4日:10時・11時・12時・13時



下社御柱:

木落とし

4月9日:13時・14時半・16時

4月10日:13時・15時

4月11日:11時・13時・15時


ちなみに上社は男の神様、下社は女の神様です。



山本
こんにちは



今回は、個人的に興味がありましたので次の


記事をご紹介します。


 ~ 住むなら江ノ電沿線 ~


 新線開業や再開発で刻々と表情を変える首都圏の鉄道路線。


6月集計時点で1都3県の住民を対象に、鉄道や商業施設の利用状況


を調べた日経リサーチのデータベース「首都圏センサス」を使い、


沿線イメージを探った。「住んでみたい路線は」。


 江ノ電電鉄(第1位)はレジャー目的の利用が半数を占め、


「住んでみたい駅」として由比ヶ浜、腰越など


海水浴場に近い駅が人気を集めた。


沿線は湘南海岸でも都心に近く、


仕事と週末ライフをともに充実させたいという憧れは根強いようだ。


 京王電鉄井の頭線(第2位)では富士見ヶ丘、三鷹台、久我山など


吉祥寺や三鷹に近い駅が上位に挙がった。


三鷹地区では2010年春に公立の中高一貫校が開校するなど


教育環境が一段と充実。


東急電鉄田園都市線(第4位)とともに「子供の教育によい路線」との


イメージが一層強まると見られる。


 東急東横線(第3位)は12年に東京メトロ副都心線と渋谷で直通運転を始め、


新宿方面に行きやすくなる。


東横線の利用客は渋谷や横浜の商業施設の利用が多く、伊勢丹新宿店や


高島屋新宿店はあまり行っていない。


直通運転で買い物の幅が広がりそう。


直通運転による便利さ向上は住まい選びの重要な要素。


田園都市線や東横線に乗り入れた東急大井町線(第5位)なども


トップ10入りした。 ~





さとう



こんにちは。

梅雨も明けたというのに、煮え切らない天気が続いて嫌になりますね。


昨日、以前、担当していたお客様が目黒駅に焼肉屋を新規オープンされたので、上司と行ってまいりました


炭火焼 ささの URL : http://www.sasano.biz/index.html


住所:東京都品川区上大崎2-14-3 A2F

オレンジ色の看板「ささの」が目印です。


肉にこだわっていらしゃるだけあって、かなり美味しくいただきました


タンについても、芯タンなど、かなり美味しく。牛タンにうるさい仙台っ子も絶賛する味だと思います。


カルビなどは、味がしっかり付いているので、タレなしでOKです。レバ刺しもオリーブオイルなどで食べたりお洒落な感じです。


結構、隠れ家的なお店ですので、デートなどには最適なのではと
俺も誰か一緒にいってくれないかな~


最近、ダイエット中ですが、昨日はモリモリ食べてしまいました


週末は、混雑が予想されますので、予約した方がいいかも知れませんね!

TEL:03-3449-9886


必ずまた行きます。

高澤
おはようございます。
久しぶりに当番がまわってきました。


昨日は、暑かったですね昨日の東京地方の気温は33.6℃くらいあったみたいですね。三重県尾鷲市の最高気温はなんと38.0℃だったみたいですよ。

日中、2件のお客様のもとへ出かけていた為、移動中は汗が止まらなかったですね

頭がボーっとして、山手線の駅では若干ふらふらしてしまいました。いわゆる熱中症ですかね。

こんなときは、営業車があるといいな~と思ってしまいますね。


僕は、かなりの汗かきなのですが、皆様は暑さ対策等されていますか?

この時期、僕のかばんの中には、うちわ、シーブリーズ、制汗デオドラント、汗ふきペーパーが入っていて、女の子並に気をつかっております。


もし次回、お伺いするときは、何卒、冷房を強めに設定ねがいます。その時だけは、エコを無視してください


高澤
おはようございます。
最近、各線電車トラブルが多い気がしますよね?受験生とかは気が気でないでしょう。


先日、お客様訪問の前に後輩所員のM君となんだかおかしなインドカレー屋に行ってきたのでアップします。


「インド料理 HATSUMOMIJI」 URL:http://www.nekonet.ne.jp/momidi/indiamenu.htm

前


カレーが食べたいと探し求めてたどりついた店だったのですが、
’くじらカレー’という聞いた事もないようなメニューがあり、物は試しと入ってみました。


看板


西武新宿駅の脇あたりにあるのですが、僕らの知っているインド料理屋という雰囲気ではなく居酒屋か蕎麦屋みたいな店内で、店を間違えたかと思う程です。

店内


ほんと大丈夫かな~と思い。待つこと数分。

ちゃんとしたインドカレーが出てきました。

ナン


初めてくじらカレーなるものを食べてみて、二人で思ったことは、

くじらは単体で食べたいっすね~という感想でした

旨くないというわけではないのですが、チキンカレーの方がいいかなと・・・


近くにつり具の上州屋があるので、上州屋にお寄りの際は、一度くじらカレーを試すのも良いかと思います。


高澤
こんにちは。1月もあっという間に終わってしまいますね。


今年、平日は飲酒しないという禁をそうそうに破って、
先日、先輩とお客様訪問の後、新橋で軽く行っちゃいました


『串焼ばんぶー』
港区新橋3丁目16-20第一渡辺ビル1F
営業時間 17:00~2:00


ばんぶー外観


安そうだとフラリと入ったのですが、ずいぶんアットホームな雰囲気のお店でした。

ホント軽く飲むことしか考えていなかったのですが、食べ物が美味しかったですね


料理に関しては焼き鳥・焼きとんの店なので焼鳥・焼きとんはこだわり備長炭使用で調理されていてもちろんオススメですが、新鮮さが売りのレバ刺し、刺身用鳥ポン酢やこだわりの味の手作りつくね、年齢問わず誰もが大好きなカレー味コロッケも最高です!常連様に大人気なメニューはへるしーきゃべつ、頭から骨ごと食べられる小あじのパリパリ揚げなんかは不動の人気ですよ!是非ご注文してくださいね!料理以外でお酒では日本酒は山形県の地酒「月山」は蔵元直送でリーズナブルで鮮度ある味を楽しんで頂けます。

~ Yhaoo!グルメ より ~

店長は、和食で板前の修行をしてきた人だったみたいです。どうりで旨いわけだ。



絶品!鳥ポン酢

P1050289_320.jpg


牛かと思ったら豚のレバ刺

P1050278_320.jpg


なんだか食べたくなった揚げナス

P1050281_320.jpg


多分、ささみ(わさび)もしかしたら ささみ(柚子こしょう)
ひょっとして?かしわ?

P1050293_320.jpg


飯が旨いと酒も旨いとペロリと黒霧島ボトルが空いてしまいました

ほかに昭和の名酒 電気ブランもあり。美味しくいただきました。


なかなか良い店を発見しました。

高澤

プロフィール

税理士 山下事務所 所員

Author:税理士 山下事務所 所員
税理士 山下事務所 
東京都中野区本町3-30-14
http://www.office-y-y.com/

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード