山下事務所 所員のブログ
税理士山下事務所の所員が持ち回りで日々の出来事を綴っていきます。
こんにちは。
 
今日は、暦的には平日となっております。
が、ゴールデンウイークの真っ只中ということもあり、お休み方が多いんでしょうね。
実際、弊所も事務所としては休業として告知しております。
「じゃあ何で出勤している?」
ってな話になるんですが、まぁ、色々ありまして。
色々あるんですが、別に説明しても面白い話でも何でもないので割愛します。はい。
ま、今日が休みとして決まる前に、既にお客様のところに伺う予定を組んでしまったと、そういうことです。
(あれ!?割愛してないじゃん)
で、そういう訳で出勤して来たのですが、ところがどっこい、今朝ほど事務所に連絡あり。
「体調不良なので、来月にまとめて監査で」
う~ん、、、うむ。なかなか私、もっている男です。「逆」もってます。
私の、監査「被キャンセル」率は、結構、中々のものです。
統計は取っておりませんが、私、突出しているんじゃなかろうかと。
「逆」もってるんです(笑)
 
だからと言って、まぁ、これ以上この話は広がらない上に、面白くもないので終わり。
とりあえず!
、、、これも、大半の方には決して面白い話でも何でもありませんな。
毎度の、、、
 
「麺屋 はやしまる」
(住所:杉並区高円寺北2-22-11
 
「はやしまる」ネタです。
 
4月に結構な長期休業!?をしていた「はやしまる」!
再開したと聞きつけ、行ってみました。
すると、、、
はやしまる パクチー メニュー
個人的、昨年の「はやしまる」メニューの中で最大ヒット、最高リピートを果たした「パクチーラーメン」が始まっておりました。
食の好みは人それぞれ、というところがありますが、これ程好き嫌いが分かれる食べ物も少ないですね。
パクチー、コリアンダー、香菜(シャンツァイ)、皆同じ。
私は、数年前まで大嫌い派だったんですけどね、いつぞやからか、完全克服!
逆に大好き派に転向しました。
何がきっかけか、という説明は、別に面白くないので割愛です。ホントに割愛。
ただ、昔に比べて、たぶん、流通しているパクチー自体の鮮度も、味も良くなってると思うんですよね。
今現在、パクチー嫌いの方。
もしかしたら、先入観無しで食べてみたら、案外美味しく感じるかも知れませんよ。
一度、「意外にイケるな」と思ったら、気付いたらアナタも大好き派かも知れませんよ。
先ずは、その手始めに、、、
はやしまる パクチーミックス「パクチーミックスわんたんめん」
 
こちらはいかが(笑)?
パクチーがマウンテンしてます。
パクチー嫌いには、相当な難関でしょうね(笑)
 
専用に打った、レギュラーの麺より細いストレート麺!
豚挽き肉がゴロゴロ入った、旨味の濃いい塩ベースのスープ!
ここに、自家製ラー油や、今年は揚げ葱も入ってるのかな!?
ちょいとアジアンテイストなピリ辛!レモンを搾ってスッキリ!
めっちゃ美味いです。
 
皆さんも是非!!
 
 
(つい最近までDOESというバンドの「バクチ・ダンサー」という曲をパクチー大好き「パクチーダンサー」と思い込んでました)
土田

税金のことでお困りですか?税理士 山下事務所にご相談ください!


Facebook 始めました
『いいね!』 よろしくお願いします!
 
 
 
こんにちは。
今日あたり、東京の桜も満開になったりしますかね!?
私事ではありますが、自転車での通勤で通る中野通りや千川通りの桜並木が見事です。もうお花見状態です。
ホントにキレイですね。心が洗われます。
でーも!
この時期、桜が無くても目は洗われます。
涙が止まらないです。目がかゆいです。
ついでに、鼻水も止まりません。
くしゃみの連射も得意技です。
 
そんな春!
そういう訳で、あまり好きじゃありません。
出来れば外に出たくありません。引きこもりたい位です。
空気清浄機に埋もれたいですね。
 
ただ、季節も変わればいろいろ変わります。
僕の愛して止まぬあのお店も、冬の限定メニュー「味噌らあめん」が終わっておりました。
残念です。
 
が!
本日のお昼、食べに行ってみると、ちょいと変わって新しい限定となっておりました。
 
「麺屋 はやしまる」
東京都杉並区高円寺北2-22-11
 
はやしまる 味噌つけメニュー
 
熱いラーメンが美味しい冬から、麺を水で締めたつけ麺でいただく「味噌つけめん」になって戻ってきました!

はやしまる 味噌つけH28
「味噌わんたんつけめん」
 
すり胡麻たっぷりに、生姜やニンニクの風味が深みを出す味噌の浸け汁!
挽き肉がボロボロ入っていて、旨味が濃いいです!
味噌らしいパンチのある味わいに、モチモチの麺!
パキパキ、サクサクのさっと茹でられたモヤシ!
たまらんですね!!
 
皆さんも是非!


(1年の1/4が終わることに衝撃受けます)土田
 

Facebook 始めました
『いいね!』 よろしくお願いします!
こんばんは。
このところ、寒暖の差が激しいですね。
いきなり暑くなったかと思ったら、翌日には霙交じりの雨が降ったり。
とてもじゃないけど、体がついていけません。
実際、ちょっと喉が痛かったり。けっこう頭痛かったり。目の奥ジンジンしたり。
 
、、、風邪、みたいですね。ホントに風邪みたいですね。
きっと風邪ですね。
 
最近初めて知ったのですが、予防接種の効果って、3ケ月くらいなんですって!?
インフルエンザも流行ってきたらしいですし、そうそう!僕が昨年予防接種受けたのは10月末だったから、、、
ま、今ウイルスに会ったらイチコロですね、きっと。
気を付けます。
皆さんも気を付けてください。
  
ちなみに!
つらつらとこんな事を書いてますが、別にそんなことはどうでもよいです。
確定申告が近付いてきてホント辛い、っと書こうとも思いますが、人の不幸は蜜のなんちゃら、ですもんね。
他人を楽しませる趣味はございません。
誰に何を言われようが、自分の好きなことだけ書いてやろうと決めております!
毎度おなじみ、、、というより、このネタしか書いてない気すらしてきますね。
 
「麺屋 はやしまる」
東京都杉並区高円寺北2-22-11
 
はやしまる 揚げ葱とモヤシ わんたんめん「わんたんめん・揚げ葱とモヤシトッピング」
 
最近、「揚げ葱とモヤシ」トッピングなんてのを始めたんですね~
これ、分かる人には分かる、渋谷の老舗のアレをインスパイア(笑)!?
味わいも、「おぉ!アレだアレ!」って感じです。
さっと湯通しされたパキパキ、サクサクのモヤシ!
甘い風味とコクを出す揚げ葱!
めっちゃ美味いです!!
 
ちなみに、、、
はやしまる わんたんめん
そのトッピングが無いとこんな感じ。
これはこれで美味いんですよ。
好みの問題ですね。
僕は両方好きです(笑)
 
 
皆さん、機会があれば是非!!
 
(作文しててお腹が減りました)土田




税金のことでお困りですか?税理士 山下事務所にご相談ください!

Facebook 始めました
『いいね!』 よろしくお願いします!
すっかり冬めいてきましたね。
もうあっという間に12月ですよ。あっという間に年越しですね。
早いもんです。
 
そんな忙しない12月ですが、ホッと落ち着く、ホットな美味いものがあります。
っと言うか、冬になって美味しく、増々美味しくなるって感じですかね!?
 
「麺屋 はやしまる」
(住所:杉並区高円寺北2-22-11
 
はやしまる 味噌わんたん2015(味噌わんたんめん)
 
生姜や胡麻が、そしてほのかにニンニクが効いたスープ!!
挽き肉がボロボロ入って、肉の旨味が濃いいです!!
しつこくないのに、コッテリじゃないのにパンチがあります!
味噌らしい、旨味と甘みが効いて、後引く味わいですね~
 
ボリュームたっぷりな肉餡の雲吞を食べると、腹ペコさんにも安心です!
煮豚ではなく、焼き豚の、香ばしい叉焼もおススメ!
脂頼みの、とろける叉焼とは違う、肉自体の旨味が活きた味わいですね~
 
皆さんも是非!
 
 
(味噌汁代わりに味噌ラーメン食べます)土田

税金のことでお困りですか?税理士 山下事務所にご相談ください!



Facebook 始めました
『いいね!』 よろしくお願いします!
こんにちは。
 
あっという間に11月!
もう、気付いたら平成27年も終わっている、なんてことになるんでしょうね。
 
こんな11月!秋!
、、、っと言っても、11月8日は二十四節気で、冬の始まり、立冬らしいです。
冬ですよ、冬。
やっぱり、あっという間に年末です。
 
年末!年越し!っと言えば、蕎麦ですね。
私、昨日、日帰りで出張に行ってまいりました。長野に行ってまいりました。
長野と言えばね。蕎麦ですよ。
 
「そば処小杉」
 
「蕎麦は腹いっぱいにならない」
などと言って、昔は食べなかったものですが、今は、、、 
 小杉そば 霧天H27.11.5
信州産十割「霧そば 天ざる・大盛」
 
腹はち切れんばかりの満腹に。
しかも!
新蕎麦で満腹。至福。
 
正直、蕎麦のことはよく分からないし、知らないんで、
「へぇ!へぇ!へぇ!」
「ほぉ!ほぉ!ほぉ!」
などと、与作ばりに話を伺っております。
 
なんでも、よい蕎麦ってのは、薄緑色なんだそうですよ!
小杉そば 麺
こんな色のことを言うんでしょうねぇ
 
こちら、大晦日の年越し蕎麦にお取り寄せも可能です。(詳しくはお問合せ下さい)
僕はここ数年、毎年へべれけに酔っ払いながら、こちらのお取り寄せの蕎麦を啜って年越しを過ごしております。
 
皆さんもよろしければ是非!!
 
(年追うごとに時間が早くなります)土田
 
 
 
税金のことでお困りですか?税理士 山下事務所にご相談ください!


Facebook 始めました
『いいね!』 よろしくお願いします!
こんにちは。
 
すっかり秋めいてきましたね。
朝晩は肌寒いくらいです。
 
ようやく!ようやくお昼にちょっとした距離を自転車で往復してラーメン食べに行っても楽に過ごせる気候になりました。
、、、やっとですよ。真夏はホントきつかったですね。
 
ただ!
私、別にラーメンだけ食べてるわけではありません。
蕎麦も食べます。うどんも食べます。
 
食べてるのは麺類ばっか、という点では否定できませんが。全くもってその通りですが。
 
先日、出先のお昼に、たまには!?っと思い、お蕎麦をいただきました!
 
「そば処 直千」
(住所:東京都足立区竹の塚1-28-10
直千 ランチメニュー
この他にも色々なメニューがありましたね~
 
お得なランチタイム!
直千 そば
「とろろご飯セット」をいただきました!!

出汁で割ったとろろ!
無敵!ってなご飯の組み合わせですね!
お蕎麦も美味しくいただきました!!
 
直千 つまみメニュー1
直千 つまみメニュー2
夜はつまみメニューが充実!!
今度は夜に行ってみたいと思います~
 
(呑んで、最後の〆に蕎麦って大人な気がしません!?)土田
 
 
 

税金のことでお困りですか?税理士 山下事務所にご相談ください!


Facebook 始めました
『いいね!』 よろしくお願いします!
こんばんは。
 
「もう勘弁してくれ!!」
ってな暑さから、このところ、いきなり涼しくなりましたね。
涼しい、というより、むしろ肌寒いくらい。
 
、、、やったねd( ̄  ̄) 
暑いの大嫌いなんですよ。
これでやっと、お昼休みに自転車でちょいと遠出してご飯を食べに行けるというものです。
 
まぁ、ホントに今年の夏も暑かった!!
お昼休みの1時間の間に、こちらにチャリで往復するのがしんどかったですね。汗だくです。
 
そんな汗だくメモリーにこんな麺が!
 
毎度、毎度の、、、
 
「麺屋 はやしまる」
杉並区高円寺北2-22-11
 
先日、陽射しの刺さる中、チャリチャリっと走って行ったところ、
 
はやしまる カレー塩つけ麺.jpg
僕も始まったことを知らなかった限定メニュー
「カレー塩つけめん」
が!!
 
「カレーは飲み物」、とは言いません。
ちゃんと噛まないと胃に悪いです。食べ過ぎる方は身体にもよくないです。
 
でも!
気を付けないと、このメニュー、ガツガツ食べてしまいます。美味しすぎるのです。
ただでも美味いスープに、夏のカレーですよ。勢いつけて食べてしまうじゃないですか。
 
 
、、、一つ、この時に難点と言えば、黙って外に立ってるだけで暑いのに、カレーって事ですね。
涼しい店内で食べても汗が滲むこのメニュー。
食べ終わってね、外に出れば、、、それはそれは大変なことになるわけですよ。
 
 
 
ホント夏が終わってよかった!!
 
皆さん、機会があれば是非!!
 
 
(夏が過ぎ 風あざみ カレーにあこがれ さまよう)土田



税金のことでお困りですか?税理士 山下事務所にご相談ください!


Facebook 始めました
『いいね!』 よろしくお願いします!
あっつぃですね。ものすごぉ~っく暑いですね。
 
夏。
ラ族にとって、もっとも過酷なシーズンです。
あ~、、、ラ族と言っても、「裸」族じゃないです。「ラーメン」の「ラ」族です。
たぶん、と言うか、実際そうなんですが、体の1/2以上は麺類で出来上がってます。
1日2食しか食べないところ、1食以上を麺類食べてればそういうことになります。
 
っという意味でですね、過酷なシーズンなのですよ。
とにかく、暑いです。熱いです。
こんな時、ここ数年提供するお店が増えてきたのは嬉しいですね。
「冷やしラーメン」です。
 
先日、僕が愛してやまないラーメン屋さん、
 
「麺屋 はやしまる」
杉並区高円寺北2-22-11
 
にて、新しい限定メニュー「冷やし担々麺」が始まったと、そんな情報をゲットしまして。
冷え冷えの麺を求め、猛烈に暑い中、、お昼休みに自転車で往復してまいりました!
 
はやしまる 冷やし担々麺「冷やし担々麺・わんたんスープセット」
 
涼しげなガラスの器!
その中に、豆乳ベースの胡麻の効いた白いスープ、自家製の朱いラー油、彩りよくトッピングされた水菜や角切りトマトなど!
見た目に美しい!!食べて美味い!!
茹でられ、水で締められた麺は、クニクニ、モチモチのコシ!!
すごい麺ですよ!!
 
冷たい麺に対し、サイドのスープ、、、サイドと言っても、雲呑が5個も入ったボリュームあるスープは熱々!!
滋味深い、熱いスープに、トゥルッと呑む感覚の皮、プリッと大ぶりの肉餡の雲吞!!
この、冷え冷えと熱々の温度の違いが楽しいですね~!
 
皆さん、是非、お召し上がりあれっ!!
 
 
 
、、、でもね。でもね。
昼休みの往復はもう止めようと思います。暑すぎです。
どんなに冷たい麺を食ってもね、それ以上に外は暑いですよ。
そもそもこんなに暑い中、チャリ全速力で高円寺まで往復するなんて、やってることが正気じゃないです。
 
(ゆとりある行動を心がけます)土田
 
 
税金のことでお困りですか?税理士 山下事務所にご相談ください!


Facebook 始めました
『いいね!』 よろしくお願いします!

テーマ:食べ歩き - ジャンル:ブログ

プロフィール

税理士 山下事務所 所員

Author:税理士 山下事務所 所員
税理士 山下事務所 
東京都中野区本町3-30-14
http://www.office-y-y.com/

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード