山下事務所 所員のブログ
税理士山下事務所の所員が持ち回りで日々の出来事を綴っていきます。
さるたひこ 鮪

このところ、暖かいですね。
財布は万年氷河期であっても、この暖かさに、
「たまにはいいか!」
な~んて気持ちになって、お寿司を食べに行ってまいりました!
 
「鮨 さるたひこ」
住所:東京都中野区弥生町1丁目14-1
 
何度かお邪魔しているこちら!
他のお店では、とてもじゃないけど怖くて「お任せで!」なんてこと言えませんが。
が!
こちらでは、勝手知ったる、フリをして。通、なフリして。
 
「え~っと、お任せで!
最初はツマミで、最後、〆に握りください!」

偉そう、なフリして言ってまいりました。
 
そこで、トップの写真!
ギャートルズだったらね、骨付き肉なんでしょうが、僕、大人なんで、魚!
大人なフリ、ですが、魚!
鮪です。
、、、もう、ギャートルズって言っても知らない世代が多いのかな!?
でも、ギャートルズみたいな鮪食べました!
 
さるたひこ 白子焼
白子焼
 
さるたひこ 鮨
 
美味しかったですね。心の保養です。
飲み過ぎて、本日、胃腸に休養が必要な感じしますが。
 
皆さん、機会があれば、是非!!
 
 
(ラーメン以外のものも食べるんです)土田

税金のことでお困りですか?税理士 山下事務所にご相談ください!

Facebook 始めました
『いいね!』 よろしくお願いします!
 

 

テーマ:グルメ色々 - ジャンル:ブログ

こんにちは。
 
本当にこのところ暑くなりましたね。
私、すっかり夏バテです。夏バテ「気味」、ではなく、夏バテです。
オリンピックも始まろうとする今、バテリンピックがあったとしたら、私、間違いなく日本代表。
日本代表がオーバーなら、東京都代表です。
東京都もオーバーだってことなら、昼間は中野区代表で、夜は練馬区代表です。
夜は、たまに酩酊しながら新宿区辺りも代表かも!?
とにかく、そのくらいバテております。
 
こう暑くなってくると、すっかり食欲も失せてくるもの。
私、自炊しているもので、夕方、ほぼ日課のように近所のスーパーに行きます。
が、このところ、食材見ても何の食欲も出ず、結局何も買わずに帰ることしばしば。
結果、家で、黄金色した炭酸のシュワシュワするものばかり飲んで、さらに夏バテに拍車をかける、、、
完全な負のスパイラルに入ってます。はい。
 
私、朝ごはんを食べる習慣がないもので、こうなってくると、もう一日の栄養は昼ごはん頼みに。
このお昼に食欲ないと、もう、これ完全にアウトなわけで。
実際には、もうアウトなんですが。
で、食欲を少しでも刺激するものを求めているわけです。
 
、、、ホントね、こういう体調で、また、こういう周期でブログの当番が回ってくるんですよ。これ、不思議。
こう時にね、また、いいメニューがあったりするんですよ。ホント不思議。
 
「麺屋 はやしまる」
(住所:杉並区高円寺北2-22-11

先日、重い、怠い体にムチ打って自転車で行ったところ、なんだか刺激的なメニューが。
はやしまる 辛口麻辣汁なし担々麺 メニュー
「汁なし担々麺」の、「辛口の麻辣」ですって!
 
こりゃ食ってみなければ!ってなわけで、、、
はやしまる 辛口麻辣汁なし担々麺
食いました。はい。
 
肉味噌がたっぷりとトッピングされ、砕いたナッツ類がふられています。
丼の底には胡麻ベースの辛味ダレに、上からは、これこそが麻辣のタレなんでしょうね!
黒い辣油、ですかね!?掛けられています。
 
これが、美味い!!
麻辣の辛さ、、、麻は、痺れる辛さ、辣は、いわゆる辛味、だったかな!?、、、が効いて、食欲をビシバシと刺激!!
途中、サイドのスープを丼に注げば、「ちょこっと汁あり担々麺」としても楽しめます!!
 
辛いものが全くダメな方にはお勧めしませんが、今まで辛くて食べられなかった方は1人だか2人だけだとか!?
ま、「辛口」と書いてあるんで、そもそも辛さに弱い方はそんなにオーダーしないかも知れませんが、、、
たぶん、大丈夫ですよ。食べられますって(笑)
夏バテてる方、バテてない方、是非!!
 
 
(暑さはホント苦手です)土田


税金のことでお困りですか?税理士 山下事務所にご相談ください!



Facebook 始めました
『いいね!』 よろしくお願いします!

こんにちは。
 
猛暑が予想されていた今年ですが、この数日、けっこう過ごし易いですね。
ま、まだ梅雨も明けてないことだし、これから暑くなるんですかね!?
 
、、、勘弁し欲しいですね。
「過ごし易い」などと書いておきながら、私、すっかり夏バテモード。
不摂生のし過ぎ、かも知れませんが、これは、夏バテってことにしておきます。はい。
 
そんな夏バテの時、お昼ご飯に外に出るのもおっくう。
ただ、私、自称「はやしまる」宣伝部長
ちょいとお昼に、気合の「はやしまる」への自転車往復を実行してまいりました。
 
これ、夏バテじゃなくても普通にバテるエクササイズ。エクササイズか(笑)!?
で、行ってみると、、、
はやしまる 梅塩つけ H28 メニュー
お!
夏バテの私のために用意してくれていたようなメニューが!
 
ウソです。けっこう昔っから「はやしまる」でやってる夏の限定メニューです。
はやしまる 梅塩つけ H28
「梅塩つけめん・わんたん2個入り」
 
浸け汁には、刻み鶏叉焼に叩き胡瓜が。
葱の薬味と、彩りと風味に爽やかな大葉!
そして何より、お疲れさんクエン酸な、潰した梅干しの果肉が!
 
見た目にも、味わい的にもスッキリ!!サッパリ!!
なのに、鶏叉焼なんかも入り、お腹にも満足!!
美味いです~!!
 
皆さん、機会があれば、是非!!
 
 
(バテは治るかも知れませんが、お腹いっぱいで居眠りしそうです)土田



税金のことでお困りですか?税理士 山下事務所にご相談ください!
Facebook 始めました
こんにちは。
今朝ほどの雨は、けっこうな感じでしたね。
今日はちょっと肌寒いくらいで、1日過ごし易いと言えば過ごし易い、といった感じですかね。
ただ、気を付けないとですね。
このところの気温の急激な変化と言ったら、まぁ身体に堪えますわ。
私、先日、電車に乗ってて貧血起こし。
まったく、小中学生の女子じゃないんだから、情けないことこの上なし。
我ながら笑いました。あはは。
 
とにかく、健康には気を付けないとですね。
職場で風邪を引いて休む人間が、本日数人。
「お前がうつしたんだろ!!」
っと、所長・山下に怒られましたが、全くの誤解です。
私は風邪じゃなくて、貧血で倒れただけ。
確かに、その後、喉が痛くなり、熱も出たけど。
、、、やっぱ風邪ですかね(笑)!?
 
とりあえず、いろいろ体調の悪い先週でございましたが、週末にはほぼ復活。
ただ、自分で食事を作る気にならず、大して食べたいという気にもならず。
こりゃマズいと思い、絶対に間違いなく、食ってみればウマい!っと感じられるところにメシ食いに行こうと考えたのが、、、
 
「麺屋 はやしまる」
(住所:杉並区高円寺北2-22-11
 
はい。またまた「はやしまる」ネタです。
だって、、、
はやしまる ジャージャー麺H28 メニュー
行ってみたら、こんなメニューがいつの間にか始まっており。
 
「はやしまる」では、只今、絶賛好評提供中の「パクチーラーメン」ってのがあります。
これ、大好きで、この日もパクチー食ってやろうと、そんなつもりで行ってみたんですが、刺客!「ジャージャー麺」!
はやしまる ジャージャー麺H28
やられました(笑)
水で締められた、モチモチとしたコシの自家製麺!!
これに、コクのある肉味噌たっぷり!!
ワンタンスープも食べれば、やぁ!こりゃ満腹、満足の幸せってもんです。
皆さんも、機会があれば、是非!!
 
 
(今朝の雨はジャージャー!?)土田
 
税金のことでお困りですか?税理士 山下事務所にご相談ください!

Facebook 始めました
『いいね!』 よろしくお願いします!




 
こんにちは。
 
今日は、暦的には平日となっております。
が、ゴールデンウイークの真っ只中ということもあり、お休み方が多いんでしょうね。
実際、弊所も事務所としては休業として告知しております。
「じゃあ何で出勤している?」
ってな話になるんですが、まぁ、色々ありまして。
色々あるんですが、別に説明しても面白い話でも何でもないので割愛します。はい。
ま、今日が休みとして決まる前に、既にお客様のところに伺う予定を組んでしまったと、そういうことです。
(あれ!?割愛してないじゃん)
で、そういう訳で出勤して来たのですが、ところがどっこい、今朝ほど事務所に連絡あり。
「体調不良なので、来月にまとめて監査で」
う~ん、、、うむ。なかなか私、もっている男です。「逆」もってます。
私の、監査「被キャンセル」率は、結構、中々のものです。
統計は取っておりませんが、私、突出しているんじゃなかろうかと。
「逆」もってるんです(笑)
 
だからと言って、まぁ、これ以上この話は広がらない上に、面白くもないので終わり。
とりあえず!
、、、これも、大半の方には決して面白い話でも何でもありませんな。
毎度の、、、
 
「麺屋 はやしまる」
(住所:杉並区高円寺北2-22-11
 
「はやしまる」ネタです。
 
4月に結構な長期休業!?をしていた「はやしまる」!
再開したと聞きつけ、行ってみました。
すると、、、
はやしまる パクチー メニュー
個人的、昨年の「はやしまる」メニューの中で最大ヒット、最高リピートを果たした「パクチーラーメン」が始まっておりました。
食の好みは人それぞれ、というところがありますが、これ程好き嫌いが分かれる食べ物も少ないですね。
パクチー、コリアンダー、香菜(シャンツァイ)、皆同じ。
私は、数年前まで大嫌い派だったんですけどね、いつぞやからか、完全克服!
逆に大好き派に転向しました。
何がきっかけか、という説明は、別に面白くないので割愛です。ホントに割愛。
ただ、昔に比べて、たぶん、流通しているパクチー自体の鮮度も、味も良くなってると思うんですよね。
今現在、パクチー嫌いの方。
もしかしたら、先入観無しで食べてみたら、案外美味しく感じるかも知れませんよ。
一度、「意外にイケるな」と思ったら、気付いたらアナタも大好き派かも知れませんよ。
先ずは、その手始めに、、、
はやしまる パクチーミックス「パクチーミックスわんたんめん」
 
こちらはいかが(笑)?
パクチーがマウンテンしてます。
パクチー嫌いには、相当な難関でしょうね(笑)
 
専用に打った、レギュラーの麺より細いストレート麺!
豚挽き肉がゴロゴロ入った、旨味の濃いい塩ベースのスープ!
ここに、自家製ラー油や、今年は揚げ葱も入ってるのかな!?
ちょいとアジアンテイストなピリ辛!レモンを搾ってスッキリ!
めっちゃ美味いです。
 
皆さんも是非!!
 
 
(つい最近までDOESというバンドの「バクチ・ダンサー」という曲をパクチー大好き「パクチーダンサー」と思い込んでました)
土田

税金のことでお困りですか?税理士 山下事務所にご相談ください!


Facebook 始めました
『いいね!』 よろしくお願いします!
 
 
 
こんにちは。
今日あたり、東京の桜も満開になったりしますかね!?
私事ではありますが、自転車での通勤で通る中野通りや千川通りの桜並木が見事です。もうお花見状態です。
ホントにキレイですね。心が洗われます。
でーも!
この時期、桜が無くても目は洗われます。
涙が止まらないです。目がかゆいです。
ついでに、鼻水も止まりません。
くしゃみの連射も得意技です。
 
そんな春!
そういう訳で、あまり好きじゃありません。
出来れば外に出たくありません。引きこもりたい位です。
空気清浄機に埋もれたいですね。
 
ただ、季節も変わればいろいろ変わります。
僕の愛して止まぬあのお店も、冬の限定メニュー「味噌らあめん」が終わっておりました。
残念です。
 
が!
本日のお昼、食べに行ってみると、ちょいと変わって新しい限定となっておりました。
 
「麺屋 はやしまる」
東京都杉並区高円寺北2-22-11
 
はやしまる 味噌つけメニュー
 
熱いラーメンが美味しい冬から、麺を水で締めたつけ麺でいただく「味噌つけめん」になって戻ってきました!

はやしまる 味噌つけH28
「味噌わんたんつけめん」
 
すり胡麻たっぷりに、生姜やニンニクの風味が深みを出す味噌の浸け汁!
挽き肉がボロボロ入っていて、旨味が濃いいです!
味噌らしいパンチのある味わいに、モチモチの麺!
パキパキ、サクサクのさっと茹でられたモヤシ!
たまらんですね!!
 
皆さんも是非!


(1年の1/4が終わることに衝撃受けます)土田
 

Facebook 始めました
『いいね!』 よろしくお願いします!
こんばんは。
このところ、寒暖の差が激しいですね。
いきなり暑くなったかと思ったら、翌日には霙交じりの雨が降ったり。
とてもじゃないけど、体がついていけません。
実際、ちょっと喉が痛かったり。けっこう頭痛かったり。目の奥ジンジンしたり。
 
、、、風邪、みたいですね。ホントに風邪みたいですね。
きっと風邪ですね。
 
最近初めて知ったのですが、予防接種の効果って、3ケ月くらいなんですって!?
インフルエンザも流行ってきたらしいですし、そうそう!僕が昨年予防接種受けたのは10月末だったから、、、
ま、今ウイルスに会ったらイチコロですね、きっと。
気を付けます。
皆さんも気を付けてください。
  
ちなみに!
つらつらとこんな事を書いてますが、別にそんなことはどうでもよいです。
確定申告が近付いてきてホント辛い、っと書こうとも思いますが、人の不幸は蜜のなんちゃら、ですもんね。
他人を楽しませる趣味はございません。
誰に何を言われようが、自分の好きなことだけ書いてやろうと決めております!
毎度おなじみ、、、というより、このネタしか書いてない気すらしてきますね。
 
「麺屋 はやしまる」
東京都杉並区高円寺北2-22-11
 
はやしまる 揚げ葱とモヤシ わんたんめん「わんたんめん・揚げ葱とモヤシトッピング」
 
最近、「揚げ葱とモヤシ」トッピングなんてのを始めたんですね~
これ、分かる人には分かる、渋谷の老舗のアレをインスパイア(笑)!?
味わいも、「おぉ!アレだアレ!」って感じです。
さっと湯通しされたパキパキ、サクサクのモヤシ!
甘い風味とコクを出す揚げ葱!
めっちゃ美味いです!!
 
ちなみに、、、
はやしまる わんたんめん
そのトッピングが無いとこんな感じ。
これはこれで美味いんですよ。
好みの問題ですね。
僕は両方好きです(笑)
 
 
皆さん、機会があれば是非!!
 
(作文しててお腹が減りました)土田




税金のことでお困りですか?税理士 山下事務所にご相談ください!

Facebook 始めました
『いいね!』 よろしくお願いします!
すっかり冬めいてきましたね。
もうあっという間に12月ですよ。あっという間に年越しですね。
早いもんです。
 
そんな忙しない12月ですが、ホッと落ち着く、ホットな美味いものがあります。
っと言うか、冬になって美味しく、増々美味しくなるって感じですかね!?
 
「麺屋 はやしまる」
(住所:杉並区高円寺北2-22-11
 
はやしまる 味噌わんたん2015(味噌わんたんめん)
 
生姜や胡麻が、そしてほのかにニンニクが効いたスープ!!
挽き肉がボロボロ入って、肉の旨味が濃いいです!!
しつこくないのに、コッテリじゃないのにパンチがあります!
味噌らしい、旨味と甘みが効いて、後引く味わいですね~
 
ボリュームたっぷりな肉餡の雲吞を食べると、腹ペコさんにも安心です!
煮豚ではなく、焼き豚の、香ばしい叉焼もおススメ!
脂頼みの、とろける叉焼とは違う、肉自体の旨味が活きた味わいですね~
 
皆さんも是非!
 
 
(味噌汁代わりに味噌ラーメン食べます)土田

税金のことでお困りですか?税理士 山下事務所にご相談ください!



Facebook 始めました
『いいね!』 よろしくお願いします!

プロフィール

税理士 山下事務所 所員

Author:税理士 山下事務所 所員
税理士 山下事務所 
東京都中野区本町3-30-14
http://www.office-y-y.com/

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード