山下事務所 所員のブログ
税理士山下事務所の所員が持ち回りで日々の出来事を綴っていきます。
昨日は研修を受けに行ってきました。
この研修自体は、2日間あるもので、その2日目でした。
研修の内容は、監査についてで、月次の監査時にどういうところを注意して見ていったらよいのかということでした。
他にも、法人の人件費についてのお話がありました。
特に、給与については、数年前に改正されて以降、より慎重に見なければならない事項なので、再度勉強しようと思いました。
昨日の研修の中で、従業員の賞与の損金にいれるための要件を紹介していたので、復習の意味でまとめてみます。


使用人賞与の損金算入時期は、次の通りです。

① 労働協約又は、就業規則により定められる支給予定日が到来している賞与(使用人にその支給額が通知されているもので、かつ、その支給予定日又は通知日の属する事業年度において損金経理をしているものに限る)…その支給予定日又は通知日のいずれか遅い日

② 次の要件のすべてを満たす賞与…その支給額の通知日
イ、支給額を各人別に、かつ同時期に支給を受けるすべての使用人に通知していること。
ロ、イの通知した金額をその通知したすべての使用人に対しその通知日の属する事業年度終了の日の翌日から1月以内に支払っていること。
ハ、支給額につきイの通知日の属する事業年度において損金経理をしていること。

③ ①、②以外の賞与…その支給日


他にも研修を聞いていて、役員報酬についてなど重要な内容がありました。
これから法人税法の施行令等をみて勉強していきたいと思います。

栗原








スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

税理士 山下事務所 所員

Author:税理士 山下事務所 所員
税理士 山下事務所 
東京都中野区本町3-30-14
http://www.office-y-y.com/

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード