山下事務所 所員のブログ
税理士山下事務所の所員が持ち回りで日々の出来事を綴っていきます。
 おはようございます。


 今週は、気温が多少低いみたいですが、

 ようやく一時期の寒さから開放され

 過ごしやすくなってきたようですね。

 さて今回は、販売促進用語についての記事を

 ご紹介します。



 ― ・ ―  <ロスリーダーとは> ― ・ ―



  集客のために採算を度外視して提供する特別価格品

 のことです。広告やチラシが掲載する”本日限り”や

 ”おひとり様○点限り”などの目玉商品がこれに

 あたります。その商品のみでは利益はでませんが、

 来店客数の増加と他の商品との買い回り効果により、

 トータルで売上高と利益を上げられます。在庫処分の

 意味合いもありますが、売れ残った商品ばかりを

 ロスリーダーにするとありがたみが薄れ、来店増も

 期待できなくなります。

  一方、値引きしなくても売れている商品をロス

 リーダーにすると、正価に戻したときに反動で売り

 上げ減を招くリスクがあります。目玉商品で客を

 増やすだけでは、売り上げは増えても利益率の低下を

 招く結果になります。ロスリーダーはあくまで集客策

 であり、通常商品の買い回りを誘う販促策や次回の

 来店促進につながるポイントの併用などが重要です。



 ― * ― * ― * ― * ― * ― * ― * ―




 佐藤













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税理士 山下事務所 
東京都中野区本町3-30-14
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