山下事務所 所員のブログ
税理士山下事務所の所員が持ち回りで日々の出来事を綴っていきます。
所得税マメ知識5回目です。

最近のブログのネタは所員旅行が多いようですが、私は一身上の都合上行くことが出来ませんでしたので、・・・。

今回は特に個人で事業をされている方が注意すべき点であります。
「個人で事業」とは、会社を設立せずに事業をされている方です。
このような方は、勿論、確定申告が必要です。

そこでの注意点。
その個人事業で使用している商品や備品などを自分自身やご家族の方が食べたり、貰ってしまったり、使ったりしていませんか?

それについて何か経理上処理していますか?

もししていなければ、ちょっとマズイデス。

と言うのは、これらは所得税法上「売上高」に該当してしまうからです。

なぜか?
その理由は、「本来売上として見込めるものを自分に対して処分できるのだから、税金も負担できるでしょ!」と言う感じらしいです。

納税者から考えるとちょっとズルイような感じがしますよね。

            坂巻















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

税理士 山下事務所 所員

Author:税理士 山下事務所 所員
税理士 山下事務所 
東京都中野区本町3-30-14
http://www.office-y-y.com/

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード