山下事務所 所員のブログ
税理士山下事務所の所員が持ち回りで日々の出来事を綴っていきます。
しばらく、ブログをサボっていました。。


久々の書き込みです。


税金のことは経験豊富な諸先輩方に任せておくとして、
先日、気になった面白い番組について書きたいと思います。


日曜日の夕食時に、恒例の「笑点」を見終わって、なにげなくテレビのチャンネルを移していたら、
NHKの教育テレビで、外人のおっちゃんが若い人達に向かって、
講演スタイルでトークをしていました。


いつもだったら、すぐにチャンネルを替えてしまうのですが、
若い学生らしき人達に向かって、ユーモアを交えて話す姿が
妙に新鮮でそのまま見続けてしまいました。


でてくる言葉は、哲学のことなのですが、
わかりやすい言葉しか使われていません。


テレビに丸々1時間釘付けになった後に、
番組表を確認すると、ハーバード大学の人気教授らしくて、
毎回1000人を超える学生が集まるそうです。


ハーバード大学なんて聞くと、自分なんかは名前を聞いただけで
拒絶反応がでてしまうのですが、そこで話されていることは、
小学生でもわかるような例え話で、こういう状況ならあなたはどうする?
というようなことを議論して、内容を発展させていってました。


ハーバード大学の授業が外部に公開されるのは、
珍しいことだそうです。


次回は、4/11(日)18:00からだそうです。
ちなみにテーマは、「命に値段はつけられるのか」だそうです。


ちなみに、自分は、今度の日曜日は、
17:30~19:00中はテレビを見ることになりそうです(^^)


奥山


↓番組情報です
http://www.nhk.or.jp/harvard/about.html














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

税理士 山下事務所 所員

Author:税理士 山下事務所 所員
税理士 山下事務所 
東京都中野区本町3-30-14
http://www.office-y-y.com/

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード