山下事務所 所員のブログ
税理士山下事務所の所員が持ち回りで日々の出来事を綴っていきます。
こんばんは。

いよいよ確定申告の受付が16日から始まりましたね。
私たちも1年で一番忙しい時期に突入しています


昨日の党首討論でも『首相が(偽装発覚まで贈与税を)払わなかったから、自分たちもいいのでは』との議論が国民から出ているなんて話がありましたが、


現行法では、3/15(月)が申告所得税の確定申告期日になっていますので、お気をつけください



では、今が旬の確定申告Q&Aを紹介します。


Q1.エアコンを買ったら、エコポイントが付与されました。付与されたエコポイントはどのような取り扱いになりますか?


A:エコポイントは付与された時点では、特別な処理は行いません。エコポイントを実際に使用した際に、
一時所得として収益計上をします。
なお、一時所得の計算には、50万円の特別控除がありますので、使用したエコポイントが50万円を超えない場合は、一時所得の課税関係は生じません。

ただ、保険の満期金などの一時所得が同じ年にある場合には注意が必要です。



Q2.エコカー減税・エコカー補助金はどうですか?


A:エコカー補助金は、国庫補助金等の総収入金額不算入の規定(所得税法第42条)の適用を受けることができるため、所得金額を計算する上で、総収入金額に算入しない。つまり関係なし。



保険金を受けとった際は、保険会社から通知書がきていると思いますので、保険金を受け取った記憶がある方は、書類を捜してみてください。


高澤
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

税理士 山下事務所 所員

Author:税理士 山下事務所 所員
税理士 山下事務所 
東京都中野区本町3-30-14
http://www.office-y-y.com/

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード