山下事務所 所員のブログ
税理士山下事務所の所員が持ち回りで日々の出来事を綴っていきます。
会計ソフト・給与計算ソフト・販売管理ソフト…


この他にも様々な会計に関するソフトがありますが
それらのソフトから出力される帳票を基に
報告用の資料などを作られることも多いかと思います。



ペーパーでプリントアウトし、必要な数値をピックアップし
電卓を叩き、その計算結果を転記して、資料を作る…。



わずかなデータの量であればいいのですが
膨大なデータの量になると数日を費やす作業になってしまいます。



そこで活用したいのがエクセルのデータベース機能です。



会計に関する大抵のソフトは
データや帳票をエクセル形式に出力することができます。



エクセル形式に出力さえできれば、そのデータベース機能を活用して
膨大な量であっても、簡単に数値のピックアップ・集計ができますし
ちょっと手を加えれば、報告用の資料の体裁に整えることもできます。



次回から数回に分けて、データベース機能の簡単な活用方法を
書いていきたいと思います。



伊藤
紅白嵐
















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

税理士 山下事務所 所員

Author:税理士 山下事務所 所員
税理士 山下事務所 
東京都中野区本町3-30-14
http://www.office-y-y.com/

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード