山下事務所 所員のブログ
税理士山下事務所の所員が持ち回りで日々の出来事を綴っていきます。
おはようございます。

最近、ダイレクト納付という言葉を耳にしますね。

ダイレクト納付とは、国税の電子納税の新たな納付手段で、e-taxを利用して電子申告等をした後、届出した預貯金の口座からワンクリックで即時または期日を指定して納付をできるようになるみたいです。今年の9月から利用可能となっているようです。


メリットとして謳われているのは、
1.税務署や金融機関に出向くことなく、自宅やオフィスなどから納付が可能。
2.納付手続きが簡単
3.インターネットバンキングの契約が不要。
4.即時または期日を指定して納付することが可能。
5.税理士が納税者に代わって納付手続きを行うことが可能。

以上のようです。

毎月10日までに支払う源泉所得税の納付などには特に利便がありそうですね。

インターネットバンキングの契約不要というのも大きいですね。

税理士が納税者に代わって納付手続きを行うという点はどうでしょうね?
やはり口座引き落とし手続きを代わってやるのは、極力避けたいところですね。



今のところ、源泉所得税、法人税、消費税及び地方消費税、申告所得税、酒税、印紙税が対象のようです。

口座残高が無い場合、未納付となってしまうので、残高は要確認ですね。



話が変わりますが、事務所のHPの似顔絵がリニューアルしました。

どうですかね?みなさまの率直な意見をお待ちしております。


高澤

あの似顔絵には悪意が感じられますね。
【2009/10/28 10:30】 URL | ダイ子 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

税理士 山下事務所 所員

Author:税理士 山下事務所 所員
税理士 山下事務所 
東京都中野区本町3-30-14
http://www.office-y-y.com/

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード