山下事務所 所員のブログ
税理士山下事務所の所員が持ち回りで日々の出来事を綴っていきます。
熊本・所員旅行2005
                            山崎克史
 第3回目の更新となったこの旅行。我々の行く手には何が待ち受けているのか。我々にしる術はない。
20051130174957.jpg

14:00
 たらふくお昼を食べた後は、「白川水源」へ。白川は熊本を流れる川であり、その水源をみられるとのこと。あまり期待を抱かずに我々は運転手さんのことばに誘われながら水源へ歩をすすめる。しばらく歩くと水源が眼前に広がる。きれいだ。一点のにごりのない水、こんこんと湧き出る湧水にしばらく目をうばわれてしまった。水も飲んでみると、感激はしないものの、それなりにおいしい。この湧水は持って帰ることもできるので、お持帰り。後日談であるが、焼酎の湧水割は、それはそれはおいしいのだそう。
 湧水でしばしマイナスイオンを取り込んだ我々は次なる目的地である、「阿蘇ファームランド」に向かうのが旅程表である。しかし白川水源に行く途中、「銀河高原ビール工場」という看板を発見した私は、急遽そこに行くことを提案。運転手さんに案内をお願いする。
銀河高原ビールの工場は山の中腹にあり、建物も新しそうな雰囲気が遠くからでもよくわかる。我々の期待は高まるばかり。そんな雰囲気を察知してか、運転手さんも自慢のハンドルさばきで当該工場への道を駆け上がる・・・そして工場の門前にたどり着いた我々を待っていたのは、予想だにしない結末だった。

 「この工場は平成17年6月をもちまして閉鎖いたしました。」

 
 「夏草や兵どもが夢の跡」そんな芭蕉の句が頭をよぎらずにはいられない静けさが工場全体を覆っていた。夢のお城ビール工場は閉鎖という結末で我々を弄んだ。前もって調べておけばこのような結果には至らなかったかもしれない。しかし、準備不足は否めない。これはこれで仕方ない。我々は肩を落としつつも次なる目的地である、ファームランドへ進路をとる。

 白川水源を堪能した矢先に銀河高原ビールの逆襲にあった我々の次なる行き先は「阿蘇ファームランド」。ここでもいたずらな神は我々を弄ぶ。
スポンサーサイト

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

トラバありがとうございました
まさかこのテーマでトラバがあるとは思いませんでしたv-14
旅行は楽しかったですか?
私は「白川水源」2回目でしたが、これでご飯を炊くことだけを考えて持って借りました。
おいしかったと思うんですけど(笑)思い込みかもです!
【2005/11/30 18:28】 URL | ぼのぼの #mQop/nM.[ 編集]
TBありがとうございました
九州に行ったら必ずと言っていいほど行くのが白川水源です。
そして銀河高原ビールも何回か行きました。
とっても素敵なレストランがあり阿蘇外輪山を眺めながら食事できるのは魅力でしたけど、残念でしたね。
阿蘇ファームランドでは何が待ち受けていたのかな?
【2005/11/30 20:01】 URL | ルナ #.jKduU7s[ 編集]

TBありがとうございます。

確か、阿蘇ファームランドってお土産をたくさん売っている
ところですよね。
あと、パン君とジェームスがいるカドリードミニオンが人気の
観光コースみたいですよ。
【2005/11/30 23:46】 URL | ana5don #-[ 編集]

阿蘇ファームランドでも一悶着あったのです。
近日更新いたします。
おたのしみに。
【2005/12/01 08:59】 URL | 山崎 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

税理士 山下事務所 所員

Author:税理士 山下事務所 所員
税理士 山下事務所 
東京都中野区本町3-30-14
http://www.office-y-y.com/

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード