山下事務所 所員のブログ
税理士山下事務所の所員が持ち回りで日々の出来事を綴っていきます。
おはようございます。


梅雨明けしたと思ったら、雨続きの日々

はっきりしてくれって感じですが・・・


昨日、大揺れに揺れた衆議院が解散しましたが

今日はこれに関する記事をご紹介します。


-   


 国会には衆院のみに解散がある。解散すると衆院議員は


4年間の任期満了前に資格を失う。衆院の解散に伴い


参院も閉会になる。投票は解散後40日以内に実施し、


投票日から少なくとも12日前に公示する。投票日から


30日以内に特別国会を召集し、首相指名選挙を実施する。
 

 7月解散、8月選挙ともに戦後初めてで、特に7月解散は


旧憲法下でも例がない史上初のケースとなる。8月選挙が


行われたのは100年以上前の1898、1902年の2回だけ。


8月選挙が極めて少ないのは、暑さが厳しいほか、お盆休みと


重なることなどが一因と見られている。


                                  ―  月



今日は、皆既日食は見れるのかなぁ 



さとう














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

税理士 山下事務所 所員

Author:税理士 山下事務所 所員
税理士 山下事務所 
東京都中野区本町3-30-14
http://www.office-y-y.com/

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード