山下事務所 所員のブログ
税理士山下事務所の所員が持ち回りで日々の出来事を綴っていきます。
内閣のドタバタと与野党のドタバタが重なり、どうなるのか不透明感もありますが、政府は平成20年8月29日に「安心実現のための緊急総合対策」をとりまとめました。

そこでは、皆さんにも恩恵が深いであろう「減税」の記載があります。
   
特別減税等の実施について

○ 特別減税の実施
物価高、原油高の経済環境の変化に対応するため、家計への緊急支援として、定額控除方式による所得税・個人住民税の特別減税を単年度の措置として、平成20年度内に実施するため、規模・実施方式等については、財源を勘案しつつ、年末の税制抜本改革の議論に併せて引き続き検討する。
 
 
財源の手当は未整備ですが、とりあえず、「いわゆる定額減税」が明記されました。

さらには、税金を払わなくていい所得の低い人向けには、特別給付金を実施するようです。
   
○ 臨時福祉特別給付金の実施
特別減税の実施に関連し、老齢福祉年金の受給者等に対する臨時特例の単年度の措置として、臨時福祉特別給付金を支給するため、規模・実施方式等については、特別減税の検討とあわせ引き続き検討する。
 
 
ただし、この定額減税の実施には、与野党党首の舌戦で注目を集めている「国会」において、「補正予算案」が了承されることが条件です。

総選挙の実施時期ともからみますので、実現できるのかどうか、いつ実現するのか、その内容は、など不透明要素は残ります。

三橋
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

税理士 山下事務所 所員

Author:税理士 山下事務所 所員
税理士 山下事務所 
東京都中野区本町3-30-14
http://www.office-y-y.com/

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード