山下事務所 所員のブログ
税理士山下事務所の所員が持ち回りで日々の出来事を綴っていきます。
おはようございます。

昨日、今日となんとも気持ちの良い天気ですね。夏が終わったもの悲しさもありますが、秋は秋で食べ物と酒が旨い季節ですね!


いつもどこぞの食べ物屋を紹介している僕ですが、今回は、ネタが無いので、記事を紹介します


----


 落語家の三遊亭楽太郎がこのほど、六代目円楽を襲名することがわかった。


 そのため今回、円楽の名跡を生前贈与されることとなったわけだが、芸事の世界における名跡の価値は非常に高い。芸の承継を客に周知する意味はもちろん、興行上も名跡が持つブランド、集客力は無視できない。


 そうなると税金面で気になるのが、この名跡の税務上の評価。名跡を相続したことで、相続税などの課税関係は発生しないのだろうか。これに対し当局は、「名跡は、その承継した本人にしか意味をなさないもので、それ以外の人が名跡を贈与されても使い道がない」。そして、「他人に転売したりできるものでもなく、換価性がない」ことから、「課税関係は発生しないと考えられる」としている。


 ところで、襲名披露では祝儀など相当多額なお金が動く。当局もその辺は抜かりなくチェックしており、現に平成19年には、同じ落語家の林家正蔵が襲名披露での祝儀などについて、1億円超の申告漏れを指摘している。


----


そういえば、大阪の「くいだおれ太郎」は一時期高値がついていましたが、最終的に売却しない方向になりましたね。売った場合は、所得税が発生するかと思いますが、制作費が1千万円もかかっているみたいですね。所得税がかかるのも売値しだいといったところですかね~


高澤

高澤さんと土田さんのブログいつも楽しく拝見してま~す。

楽太郎さんといえばインテリキャラがウリですが、楽太郎さんが持ってるアメリカの大学の博士号って正規のものじゃなくてお金で買ったモノらしいですよ。

タケミの豆知識でした。
【2008/09/19 16:46】 URL | タケミ #-[ 編集]

タケミさんi-201
コメントありがとうございます。豆知識までどうもi-229

博識なんですねi-63
【2008/09/19 18:06】 URL | 高澤 → タケミ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

税理士 山下事務所 所員

Author:税理士 山下事務所 所員
税理士 山下事務所 
東京都中野区本町3-30-14
http://www.office-y-y.com/

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード