山下事務所 所員のブログ
税理士山下事務所の所員が持ち回りで日々の出来事を綴っていきます。
皆様の会社には「社訓」はありますか!?
会社じゃなくても、例えば「家訓」であってもいいですが。
「社訓」、それは、その会社の守るべき、行うべき大原則。
言ってみれば憲法みたいなもんですね~
なにを行うべきか、なにをなさざるべきか、この判断基準となるわけです。
私どもの事務所にも「所訓」があります。
日常業務においても判断に迷う時には、この「所訓」に立ち返るわけです。
皆様におかれましても、判断に迷う時には「社訓」であったり、「家訓」であったりすると思いますが、その大原則に戻って考えてみることをお勧めします!
また、もしも「社訓」を持ってない会社がありましたら、、、
是非とも作って下さい!
私の個人的な実感としてですが、原則の無い会社は人数が多くなればなる程会社としての進む方向性がまとまらず、各々が個人の原則に従って行動をするが故に、全体として事ある毎にやることにブレが生じ、好機を逃しているように思います。
これでは上手くいくわけがありませんね。
ですので、是非皆様の会社に「社訓」作って、また、「社訓」をお持ちの会社の方はもう一度見直し、その意味を考えることをお勧めします!
我々の事務所の「所訓」は、皆さまにお配りしている「経営計画書」を見て頂ければ分かるので、、、
別の会社の「社訓」をご紹介したいと思います。
 
一、清く正しく美しく、散歩に読書にニコニコ貯金、週末は釣り、ゴルフ、写経
二、世のため人のため社会のため
三、Love & Peace & Togetherness
四、ごめんなさい、ひとこと言えるその勇気
五、味の乱れは心の乱れ、心の乱れは家庭の乱れ、家庭の乱れは社会の乱れ、社会の乱れは国の乱れ、国の乱れは宇宙の乱れ
六、ニンニク入れますか?

「ラーメン二郎・社訓」
 
素晴らしいっす!!
二郎

 
 
ニンニク入れますか?
 
 
(でもメタボには注意!)土田

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

税理士 山下事務所 所員

Author:税理士 山下事務所 所員
税理士 山下事務所 
東京都中野区本町3-30-14
http://www.office-y-y.com/

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード