山下事務所 所員のブログ
税理士山下事務所の所員が持ち回りで日々の出来事を綴っていきます。
 おはようございます。
 ようやく春の陽気になってきて気持ちもすっきり。
 気になるワンルームマンションの記事がありましたので、ご紹介します。


-東京23区のうち、ワンルームマンションの設備や住戸面積などを規制する区が2008年中に16区に達することが分かった。文京区など4区が2008年度に新たに条例を施行する。生活ルールを巡る近隣住民とのトラブル防止や、少子化対策を念頭に家族向けの住戸を増やす狙い。


ただ、ワンルーム規制は若者の流入を細らせるとの懸念もあり、規制と地域活力の両立が課題になりそうだ。新たに条例で制限するのは文京区のほか、江東、墨田、北の3区。ワンルーム建設に関するガイドラインである要綱から、拘束力の強い条例に格上げする。


 文京区の条例は、総住戸戸数が16戸以上のマンションは40㎡以上の住戸を設けるよう義務付ける。夫婦暮らしや幼い子どもをもつ家庭が住める 1LDKや2LDKの住戸を設け、家族連れ向けの住宅供給を進める。15戸未満の小規模物件には管理人の定時巡回を義務付ける。北区も55㎡以上の家族世帯向け住戸の設置条件を設ける。墨田区は住環境への配慮を徹底する。全戸にバリアフリーに配慮した建築を義務付けるほか、防災備蓄倉庫の整備や雨水利用の推進に努めるよう求める内容だ。


 条例を既に制定している区でも、世田谷区が昨年10月、バイクの駐輪場の設置を義務付けるよう改正。新宿区も6月区議会に、住戸数の1/20以上のバイク駐輪場を置くよう定める条例改正案を提出する予定だ。-


 これから住まいの購入や引越しをお考えの方は、参考にしてみては。

 

佐藤

スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

税理士 山下事務所 所員

Author:税理士 山下事務所 所員
税理士 山下事務所 
東京都中野区本町3-30-14
http://www.office-y-y.com/

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード