山下事務所 所員のブログ
税理士山下事務所の所員が持ち回りで日々の出来事を綴っていきます。
こんにちは。

寒さ厳しい毎日ですが、皆さん、寒さ対策は万全でしょうか。

それと同時に今年もそろそろ、花粉症の季節が近づいていますが、
こちらの対策はいかがでしょうか。
今回は、それに関して気になる記事がありましたので、ご紹介します。


- 今春はマスクなどの定番の予防策に加えて、衣料品でも花粉の付着や働きを抑えるコートやストッキングなどが登場。価格は通常商品とほぼ同じで、花粉症に悩む消費者から注目されている。今春の花粉飛散量は東日本を中心に昨年の1.5-3倍に増える地域が多いと予想されている。外出時の装いでも完全防備して、アレルギーを抑えようとする人が増えそうだ。現在、花粉症対応衣料は、紳士服が多いが、女性用でもアレルゲンを抑制する成分が付着しているため、はくだけで花粉症対策になるストッキングなどの対応商品が登場している。


 新聞社の消費者調査への花粉症対策のアンケートによると「マスクをする」が67%、「医療機関で治療したり、薬を服用する」が56%で続いており、マスクで手軽に防御する一方で、本格的な治療にも積極的な人が多いことが分かった。昨シーズンの対策のための支出額を聞いたところ、「3千円から5千円未満」が23%で最多となり「5千円から1万円未満」が続いた。
支出額の増減については「(年々)増えている」が41%に達した。花粉症対策を始める時期としては「2月」が38%でトップ。「昨年のうちに始めた」が15%、「1月」という答えも18%あった。-


 花粉症もちの私にとっては、まさにひと事ではなく、憂鬱になってしまいそうですが、
今年も、様々なものを活用しながら備えたいと思っています。
 花粉症の皆さん、がんばりましょう!


佐藤
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

税理士 山下事務所 所員

Author:税理士 山下事務所 所員
税理士 山下事務所 
東京都中野区本町3-30-14
http://www.office-y-y.com/

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード