山下事務所 所員のブログ
税理士山下事務所の所員が持ち回りで日々の出来事を綴っていきます。
こんばんは。

前回は電子申告、今回の話題はコンビニ納付とすっかり国の回し者となってしまった三橋です。

開き直って、国税もついにコンビニ納付可能となります!!!

平成20年1月4日から国税(法人税、所得税、相続税など)は、コンビニで納税可能となりました。しかし、納付金額は30万円以下のものに限ります。

コンビニ納税できる国税は、納付書にバーコードが入っているものです。
バーコードが入ってない場合は、税務署に依頼すればもらえるそうです。
所得税の予定納税や、国税の催促状には30万円以下であれば必ずバーコード付いているそうです。

国税・・・やっとという感じですね。
固定資産税や市民税などは対応(日本全国かは不明)していましたが、ご存知でしたか?

コンビニ払いは便利ですが、さすがにクレジット払いは出来ないようです。
もしできれば、マイレージためられるのに・・・

しかし、電子マネーのEdyだと、東京都の場合、サークルKとサンクスが対応しているらしく、クレジットカードからEdyにチャージする際、マイレージ付きます。

が、しかし、Edyは1枚5万円が上限で、しかも自分でチャージするには機材が必要となるので、ちょっと厳しいかも・・

将来的には国税含め、国税より高い社会保険料など、支払うべきもの全てクレジット払い、電子マネーなど使えれば便利になり、お得ですよね。















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

税理士 山下事務所 所員

Author:税理士 山下事務所 所員
税理士 山下事務所 
東京都中野区本町3-30-14
http://www.office-y-y.com/

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード