山下事務所 所員のブログ
税理士山下事務所の所員が持ち回りで日々の出来事を綴っていきます。
おはようございます。
戒め4回目です。かなりつらいです。


個人事業税の算出方法は
『 ( 収入 - 経費 +- 調整や一定の控除額等 )×税率 』です。
『 +- 調整や一定の控除額等 』は後日お話しするとして、今日は『個人事業税の税率』についてお話します。


個人事業税の税率は、前回までにお伝えしました事業の種類によって税率が異なってきます。
下記のようになります。


第一種事業 ・・・ 5/100
第二種事業 ・・・ 4/100
第三種事業 ・・・ 5/100 注)1

注)1 第三種事業のうちあん摩・マッサージ又は指圧・はり・灸・柔道整復その他医業に類する事業又は装蹄師業については3/100。


このようになっています。個人事業税率についても法人事業税率と同様の1.1倍の『制限税率』があります(法人事業税率では1.2倍でした。事業税マメ知識の3を参考にして下さい)。


次回は冒頭でお話しした『 +- 調整や一定の控除額等 』についてお話します。
次回を見ると個人事業税額を、自分である程度概算計算できます。と言ってしまうと事業税がすごく簡単に思われてしまいますかね?でも思われてしまうというか事業税は簡単なんです。
と言いながら事業税の試験を受けるのはかれこれ何回目になるでしょうか。虚しくなってきたので今日はこの辺にします。


原田

スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

税理士 山下事務所 所員

Author:税理士 山下事務所 所員
税理士 山下事務所 
東京都中野区本町3-30-14
http://www.office-y-y.com/

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード