山下事務所 所員のブログ
税理士山下事務所の所員が持ち回りで日々の出来事を綴っていきます。
こんにちは。

連日の猛暑が続く中、夏バテしてはいないでしょうか。
今回も、健康についての記事を紹介させていただきます。

― 近年、わが国の男性は脂肪の過剰摂取や運動不足などにより、著
しく肥満者が増加。成人男性の3割が肥満者となっており、様々な病気
との関連が指摘されている。特におなかの周りに脂肪がたまる「内臓
脂肪型肥満」は、生活習慣病にかかるリスクが高まると言われている。

 では、余分な体脂肪を減らすにはどうすればよいのだろうか。運動
習慣を身につけること、食事の改善が大事だということは誰でも知っ
ているが、長続きしない人が多い。それは、無理と誤解があるからだ。
 
 例えば、運動について言うと、いきなりジョギングを始めたりする
人がいるが、これまでまったく運動をしていないのに、急に激しい運
動をすると、気持ちも体も疲れて長続きはしないもの。
 体脂肪を減らすには、ニコニコペースで出来るウォーキング(速足
歩行)などが効果的。日常生活の中で1回10分程度の短い運動を数回行
うことでも脂肪が減少し、慢性疾患のリスク削減になると、アメリカ
・スポーツ医学会は指針の中で提唱している。
 簡単な運動を継続して行うことが肝心なのである。

 食事の栄養バランスやカロリー・コントロールについても、“本気”
になりすぎて挫折することが多い。「簡単&継続」を目指すならば、例
えば1日単位ではなく1週間単位で食事のバランスをとるのも1つの方
法である。例えば、「昨日ステーキを食べたなら、今日は野菜や魚に
する」「腹八分目ではなく、腹九分目からはじめる」「スナック菓子
は多くとらないようにする」といったことからスタートしてはどうだろ
うか。―


私もハードルを低く設定して、トライしてみようと思います。

佐藤
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