山下事務所 所員のブログ
税理士山下事務所の所員が持ち回りで日々の出来事を綴っていきます。
以前劇作家の三谷幸喜の戯曲3本がNHKで連続放映されたことがあり、3本とも録っておいて繰り返し見たものでした。
そのころの三谷幸喜は芝居もTVドラマもノリノリのころで、とにかく書く戯曲は完成と同時に即古典入り、といわれていたくらいに脂が乗り切っており、その3本立ても紛うかたなき傑作!
ずいぶん笑わせていただきました。


その番組は芝居が始まる前に三谷氏自身が一人で出てきてなにやら話し始めてから舞台が始まる、という構成だったのですが、とにかくよく覚えているのはその時のトークです。
芝居の内容を話すのかと思えばさにあらず。
みかんのきれいなむき方について一生懸命話していました。


そういうくだらないのって好きなんですが、くだらないのが好きとうより世間に対する斜に構える、そのスタンスがかっこいいんですよね。
当たり障りがないわけでもないのだけれど、世評の矢面に立つことは絶妙にかわしていく飄々としたスタンスが格好いい。


体外は正鵠を得ているのはこういう人で、正しいようなこと、当たり障りのないようなことをしている人というのは信用がなりません。
そういうのが一番楽だからです。


「狭き門より入れ、滅にいたる門は大きく、その路は廣く、之より入る者おほし。」


ちなみに最近のお気に入りTV番組は深夜番組の「全力坂」です。



今日の一曲
鰤風 ~Hamachikaze~ / 渋さ知らズ
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

税理士 山下事務所 所員

Author:税理士 山下事務所 所員
税理士 山下事務所 
東京都中野区本町3-30-14
http://www.office-y-y.com/

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード