山下事務所 所員のブログ
税理士山下事務所の所員が持ち回りで日々の出来事を綴っていきます。
こんにちは

「セカンドライフ」ってご存知ですか?


団塊の世代の方々が定年退職し第2の人生を楽しむという方ではなく、
セカンドライフという名の欧米で急成長しているネット上の3D仮想世界で、2007年にセカンドライフ日本語版が公開されるということで最近話題になっているようですね。


僕も最初は「なんだ。オンラインゲームか」と思っていたのですが、セカンドライフでは、仮想世界での通貨を現実のお金に換金することができるようで、
実際にセカンドライフのクリエイターとして活躍し収入の一部としている人、また現実のビジネスとリンクさせることにより大きな利益を得ている人もいるそうです。


企業も、セカンドライフ内に土地を買い、ビルや店舗をかまえることにより、現実世界のように営利活動ができる為、日本語版の始まりに合わせ、日本の大手企業も準備・参入を始めているようです。



特徴の一つとして、創作物の著作権は作った本人にあり、創作物を売ったり、貸し出したりして利益を得ることも可能です。既存のオンラインゲームでもアイテムを作り登録することはできましたが、著作権はゲーム製作者側にあったので大きな違いですね。


もちろん 利益を生むにはそれなりの費用がかかるようですが・・・


wa.jpg



高澤
第2の人生
セカンドライフ、どうやら連休明けくらいには日本語版が登場するようですね。
私もアカウントは取得したのですが、なかなか「遊びに行く」時間がとれません。
それにやはりけっこうなマシンスペックが必要な点が、改良の余地あり、かも
ですね♪
【2007/04/05 12:38】 URL | saki #sVTV8Buo[ 編集]
Re:第2の人生
コメントありがとうございます。
もうアカウントを取得されたのですね!
僕も最近知り得た情報なので詳しい事は分かりませんが、
結構なマシンスペックが必要となってくるんですか。
5年前位に買ったパソコンじゃ厳しいかもしれませんね。
セカンドライフ内に税理士事務所なども出てくるかもしれませんね♪
【2007/04/06 12:30】 URL | 高澤 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

税理士 山下事務所 所員

Author:税理士 山下事務所 所員
税理士 山下事務所 
東京都中野区本町3-30-14
http://www.office-y-y.com/

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード