山下事務所 所員のブログ
税理士山下事務所の所員が持ち回りで日々の出来事を綴っていきます。
こんばんは。三橋です。
風邪が流行っていますが、皆さんは大丈夫ですか?
私は早速かかってしまいましたが、気合で1日で直しました。
今は亡きある社長から風邪の治し方を伝授され、実験したところ効果てきめんでしたのでご紹介します。
それは、にんにくばくだん(にんにくを油といっしょにオーブンで焼いたもの)を食し、熱燗少々、あとは早寝すること。寝る際には厚着して汗をかくことです。これで私は1日で風邪は治しています。
病み上がりホヤホヤのなか、今回は平成19年度税制改正大綱が12月14日に発表されましたので、その概要をおしらせします。

① 減価償却は今まで取得金額の5パーセントまでしか償却(経費化)できませんでしたが、全額償却対象となる予定です。
以前からうわさはありましたが、やっとという感じです。

② 特殊支配同族会社の役員給与の損金不算入制度の適用除外基準が現行800万円から1,600万円に引き上げられる予定です。
廃止にしてほしかったのですが、悲しいかな予想通りでした。

③ 相続時精算課税制度の非課税枠が500万円アップする予定です。

④ 住宅ローン控除で平成19と20年居住者には控除率を引き下げた上で、控除期間が15年に延長する予定です。
計算してみますと、改正前と改正後では最高控除額は変ってませんでした。
単年度でローン控除をしきれないような方には朗報かも。

⑤ 上場株式の配当及び譲渡益に係る10パーセントの軽減税率は1年延長しました。

⑥ 個人の所得税申告を電子申告すると税額控除できる制度の創設。
会計事務所としては頑張りどころです。

以上、簡単にご紹介いたしました。

スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

税理士 山下事務所 所員

Author:税理士 山下事務所 所員
税理士 山下事務所 
東京都中野区本町3-30-14
http://www.office-y-y.com/

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード