山下事務所 所員のブログ
税理士山下事務所の所員が持ち回りで日々の出来事を綴っていきます。
こんにちわ。

滅法寒くなりましたね~

ご存知の方も多いかと思いますが、先日、事務所の旅行で上海に行って参りました。上海も日本と同じくらいの気候でしたね。

で、上海から帰ってきてから体調を崩すものが続出しています(私もその一人です

多分、疲れや寒さによる風邪がほとんどなのでしょうが、最近、「ノロウイルス」というウイルスが流行っていると耳にしました。

ノロウイルスとは、非細菌性急性胃腸炎を引き起こすウイルスの一種で、カキなどの貝類による食中毒の原因になるほか、感染したヒトの糞便や嘔吐物、あるいはそれらが乾燥したものから出る塵埃を介して経口感染するそうです。(Wikipediaより)


で、もしノロウイルスに感染すると


潜伏時間(感染してから発症するまでの時間)は24~48時間で、主な症状として吐き気・嘔吐・下痢・腹痛があり、発熱は軽度だそうです。
 通常、これらの症状が1~2日続いた後に治り後遺症もないそうです。また、感染しても発症しない場合や軽い風邪のような症状の場合もあるそうです。


ん~。僕が昨日苦しんだ症状に酷似してるなぁ~
カキも食べたしな~

多分、違うとは思うんですけど、、、(やっぱそうかな~)


みなさんもこの時期は忘年会やら仕事やらと忙しくなりがちで体の免疫力も落ち易いので、無理をなさらずお体にはお気を付けください


あっまた腹の調子が、、、


高澤
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

税理士 山下事務所 所員

Author:税理士 山下事務所 所員
税理士 山下事務所 
東京都中野区本町3-30-14
http://www.office-y-y.com/

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード