山下事務所 所員のブログ
税理士山下事務所の所員が持ち回りで日々の出来事を綴っていきます。
近頃、ここのブログで当番がまわってくるまでにかなり間隔が空くので、
前回までに何を書いていたかを忘れてしまいますね~。
あ、別に書いているテーマは忘れません。内容は必ず「麺」です(^^;)
要するに何処を紹介したかどうかって事を忘れてしまうのですよ。


まぁ、別にこんなことで私が頭を悩ませたところで皆さんには
知る由も無い事。
ですから「へぇ~、意外に大変なのね~」くらい思っていただければ
いいのです。
ですから「へぇ~、頑張っているんだね、山下事務所の皆さんは!」
くらい感じていただけるとうれしいのです。
ですから「へぇ~、君たちはホントに素晴らしい!! GREAT!!
 GOOD JOB!!」くらい言っていただけると
物凄くうれしいのです!?


どんどん話が横道に逸れていくので戻りましょう(^^;)

さて、今まで何回もここで書いていますが、私はらーめんが好きです。
とても好きです。
そう、今月で言うならば、ここまで25杯らーめん・つけ麺を
食べていました。


、、、25杯/28日、、、バカだ、、、
あ、そんなことはどうでもいいのです。
私が言いたいのは、これ位麺好きでも、
ほとんどまず夜にラーメン・つけめんを食べることは無いです。
なぜか!? 飲みたいのです、私は。


よく飲んだ〆にラーメンとは言いますが、まず私はやらないです。
理由としては「飲みに〆が訪れない」「酒で腹いっぱい」などが
挙げられます。
でも、美味いラーメンなら食べたいと思うのは人情、麺情。
そこで、、、今回ご紹介するお店は、、、ラーメン屋でありながら
居酒屋ライクに酒も飲める、そんな一石二鳥のお店です。


ではでは、、、まずは
「麺酒場 凪」
(11:30~14:30 18:00~22:00 日曜定休)
(住所:渋谷区東1-3-1)


こちらのお店は、元々は豚骨らーめんを出すようですが、
日替わり麺なるものがありまして、飽きさせることがないお店です。
え~、実は私、そのレギュラーの豚骨らーめん食べたことないです(^^;)
そう、酒との共存というテーマ!?ふさわしく、またお店の名前の通り
ツマミも充実しています。


そして、若い店員さん達はみんな明るく気持ちのよい接客で、
なんだか贔屓にしたくなります(^^;)


変わり物のツマミとしては、
凪焼きラーメン.JPG

「焼きそば」ならぬ「焼きラーメン」


そして色々な日替わり麺が出ているらしいのですが、
私が以前行った時に食べた日替わりはこちら↓
凪鯵塩.JPG

「鯵塩らーめん」です。これは滅多にやらない飲みの〆に最高でしたね!
鯵でとったスープに油を使った麺で、ちょこっとライスをもらって
茶漬け風にしたら、、、ヤバ過ぎってヤツですよ!! 
また食べたいな~(^0^)


続きまして、次のお店。
「青山 牡励湯 麺カフェ(ぼれいとう)」 
(ラストオーダー23時 無休)
(渋谷区渋谷2-10-16 JPLビルB1)

こちらはですね、らーめんが食べられる「居酒屋」じゃないです。
「カフェ」ですよ「カフェ」!!
おしゃれです。ムーディーです。
故意に落ちてしま・・恋に落ちてしまいそうです!?


「らーめん」だけじゃなくて、パスタなんかもあって、
ツマミには全く困りません。
あ、牡蠣が嫌いな人にはちょっとだけメニュー限定されるかも(--;)
そして、こちらで私が食べたのは、、、こちら↓
牡励湯.JPG

「鮎涼らーめん」です。
これ、鮎の煮凝りを使ったメチャ冷たいスープで物凄く風味がいいです。
あとセットの麦飯にふりかかっているのは、、、鮎のふりかけ!!
これがまた美味い!
麺を食べ終わったら、スープをご飯にかけまして、
花茶をもらって少し割ると、、、鮎茶漬けの完成!!
笑いが止まらないくらい美味いです!!


こちらのお店は、二子玉川にある「鮎らーめん」の
アンテナショップに当たるんですかね!? 
とにかく、そんな訳で「鮎」が美味いですっ!!


以上、酒の飲める、麺の美味いお店でした~。
「オレは飲みたいが相方は酒飲めない」
「飲みの〆はラーメンと決めているがいちいち移動が面倒だ」
など、、、そんな時に是非どうぞ~!!


土田
スポンサーサイト
TBありがとうございます。
トラックバックありがとうございます^^
よく、私のブログなんてTBがかかったものです(笑)
【2006/08/29 18:17】 URL | コザカイ #-[ 編集]

こちらこそTB・コメントありがとうございました~。
【2006/09/01 12:41】 URL | 本人 → コザカイ さん #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

Hidekiの七月

・実食数…57杯・2006年食数…448杯 今月もあまり食べていません。しかし、それよりも印象的なのは、「英喜屋」の開店ですね。これからも食べる量は減り続けそう。しかし、より美味しいものを作ろうと、時間、労力を惜しまなければ仕方のない結果なのでしょう。これか... Hidekiの拉麺徒然草【2006/08/28 23:01】

麺カフェ 青山 牡蛎湯@渋谷

読者のみなさん、どうも。箱根の缶詰状態からようやく復帰のコザカイです。箱根からの帰り道に、ちょーっと仕事で渋谷にきました。ランチの時間だったので、表参道に着いてすぐGON師を誘って、職場から近い気になる店、牡蛎湯へ。近いのに、なかなか行けなかったんです。4人 ラーメン店評価blog with RVA  (札幌ラーメン道場 ラーメンには600円までしか出せない派)【2006/08/29 18:16】

青山 牡励湯 麺カフェ(渋谷)鮎涼らーめん

なんか変な天気ですね~明るかったり暗くなったり、雨降ったり・・・さてそんな怪しい空模様になる前、昼前ですね、めっちゃ夏!っていう晴れっぷりでしたね~その中を北上!?目指すは「青山牡励湯麺カフェ」\(-o-)/本日はとある社長さんを同行です、麺接待です(笑)あの鮎 音・麺・酒【2006/08/31 14:29】

プロフィール

税理士 山下事務所 所員

Author:税理士 山下事務所 所員
税理士 山下事務所 
東京都中野区本町3-30-14
http://www.office-y-y.com/

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード