山下事務所 所員のブログ
税理士山下事務所の所員が持ち回りで日々の出来事を綴っていきます。
 今日は固定資産税。。。

 だんだんテーマに脈絡がなくなってきた(>_<)

 固定資産税っていう税金は皆様よくご存知かと思います。不動産、例えば家とか土地とかをただ持っているというだけで、勝手に市町村が課してくる理不尽な税金です。私個人的にはこの税金は嫌いです。

 自分で計算する必要のない税金ですが、計算方法はというと↓
      固定資産税評価額×税率
 と、至って簡単。
 固定資産評価額は市町村等が3年に1回評価します。不満があれば不満という申し出をすることも一応できるようです。また、土地が居住用であったり、居住用であり面積が200㎡以下だったりすると、評価額が1/3やら1/6やらになるので、その分税金も安くなります。
 税率は1.4%です。

参考までに↓
この固定資産税、免税点というものがあります。土地については30万円、家屋については20万円、償却資産については150万円ですが、、、普通に考えてそんなに安い土地とか家屋とかを持ってる人はなかなかいないように思います。















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

税理士 山下事務所 所員

Author:税理士 山下事務所 所員
税理士 山下事務所 
東京都中野区本町3-30-14
http://www.office-y-y.com/

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード