山下事務所 所員のブログ
税理士山下事務所の所員が持ち回りで日々の出来事を綴っていきます。
今朝の新聞でソフトバンクとアップルコンピューターの携帯事業での提携が発表されましたね。
業界としてはかなり大きなインパクトがあるようです。
ソフトバンクといえばボーダフォン日本法人を買収によって携帯業界に新規参入したわけですが、そのボーダフォンは業界ではシェア3位に留まっています。
(業界シェアはこちら⇒ クリック )
現在、日本の音楽配信事業はauの「着うたフル」が最大シェアを持っていますが、世界最大の音楽配信事業を行うアップルが携帯事業での提携を行うということは、日本の音楽配信事業を激変させる可能性を持ちます。
ipodなどのブランド力の強いアップルがソフトバンクと提携する事により、ipod機能付き携帯の開発や携帯向け音楽配信の価格破壊が見込まれるそうです。
今後導入が見込まれる「携帯電話の番号ポータビリティー」もあり、今回の提携発表は業界再編の先駆けになるのかもしれませんね。

土田

できたら革命的ですね・・・
【2006/05/13 01:36】 URL | トウフ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

税理士 山下事務所 所員

Author:税理士 山下事務所 所員
税理士 山下事務所 
東京都中野区本町3-30-14
http://www.office-y-y.com/

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード