山下事務所 所員のブログ
税理士山下事務所の所員が持ち回りで日々の出来事を綴っていきます。
4月24日 月曜日

 本日は「春うらら」を通り越していささか汗もかいてしまうくらい、あたたかい陽気でした。こうなってくるとだんだん夏の足音も聞こえそうですね。

 ところで、当事務所は「ISO9001」を取得しております。ISOとは、国際的な品質規格のことをさすのですが、要は、誰がやっても一定のレベル以上のサービスなり財貨を提供することができますよ、という規格です。
 このISOというもの、実はけっこう面倒なことがたくさんあります。その際たるものが定期審査です。

 定期審査には外部からの審査員がきて、事務所がISOの規定に従って役務提供をできているかどうかというのをみにきます。この審査に通らないとISOの規格を剥奪されてしまうかもしれないという、関係者にとっては緊張の一日なのです。
 その定期審査、5月の申告も終って一安心した頃にやってきます・・・ちゃんと書類がそろっているかどうか、今のうちから見直しです。

 ちなみに、このISO、うまく使うことができれば本当に有意義なものであるとも感じます。特にメーカーにとってはかなり有効に導入できるはずでしょう。
 当事務所は、果たして・・・

山














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

税理士 山下事務所 所員

Author:税理士 山下事務所 所員
税理士 山下事務所 
東京都中野区本町3-30-14
http://www.office-y-y.com/

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード