FC2ブログ
山下事務所 所員のブログ
税理士山下事務所の所員が持ち回りで日々の出来事を綴っていきます。
全国の127人のこのブログの愛読者のみなさん、今日もお疲れ様です。

あっという間に年末を迎えましたね。あとわずか2週間。

年が明けるとすぐにやってくるのが確定申告です。
スムーズに計算、申告業務を行うためにお客様に早めに
資料の回収をお願いしています、その中でこんな質問をいただきます。

「取引先を接待した食事の領収書をもらい忘れたけど、
経費として落ちないよね?」

結論から申し上げますと。実際にあった出費なら経費になります。

税法上、請求書や会計関係資料は7年間の保管が義務付けられていますが
経費の場合、それが必ず領収書じゃないといけません!という条文はありません。

例えば、取引先の社長のお葬式へ行き、香典を渡した場合、香典が
交際費となりますが、領収書くださいなんて言えませんよね。

実務上はその取引を客観的に証明するために、お葬式の案内に手書きで
香典〇〇円と書いて、領収書代わりに保管するのが一般的です。

そして、建設業とかだと自販機で買った飲み物を福利厚生費として
落とす時、領収書は出ませんよね。

この場合も実務上、出金伝票を作り、証拠資料として保管します。

ですので、たまたま領収書をもらい忘れた場合はレシート、
あるいは出金伝票で対応可能です。

かと言って、行ってもいない店の名前で出金伝票を作り、
架空の接待交際費を計上するのは論外ですよ。

大倉

税金のことでお困りですか?税理士 山下事務所にご相談ください!

Facebook 始めました
『いいね!』 よろしくお願いします!




実務上
スポンサーサイト

















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

税理士 山下事務所 所員

Author:税理士 山下事務所 所員
税理士 山下事務所 
東京都中野区本町3-30-14
http://www.office-y-y.com/

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード