FC2ブログ
山下事務所 所員のブログ
税理士山下事務所の所員が持ち回りで日々の出来事を綴っていきます。
続けてもう一ネタ。
 
弊所もその1つなのですが、新型コロナウイルスの感染防止にテレワークを導入した企業が今年は多いのではないでしょうか。

そのテレワークの導入に関する費用。
例えば、通信環境の整備等業務に必要なPCやモニター等のICT機器や椅子などの器具備品などを会社の負担で用意し、従業員に「支給」した場合。
これはその職務の性質上欠くことのできないものとして明記されていないことから、非課税対象にならず、原則現物給与として課税の対象となります。

ただし、「支給」に対し、「貸与」の場合。
会社が備品や必要な物品を購入して従業員に「貸与」し、テレワークのためだけに使用した時は、税務上指摘されないよう備品台帳や規程などを作って一定の管理を行うことで、給与課税は避けられるものと思われます。
要は、税務署が指摘した時にきちんと説明をつけられる様にしておくことが大事ということですね。
 
只今、新型コロナウイルスの第3波などと言われていますが、上手くテレワークなどを活用して乗り切りたいものです。
きちんと準備して、調査も上手く乗り切りましょう。
 
(自転車通勤していると、時差出勤もテレワークからも無縁)土田 


税金のことでお困りですか?税理士 山下事務所にご相談ください!

Facebook 始めました
『いいね!』 よろしくお願いします!
スポンサーサイト

















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

税理士 山下事務所 所員

Author:税理士 山下事務所 所員
税理士 山下事務所 
東京都中野区本町3-30-14
http://www.office-y-y.com/

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード