FC2ブログ
山下事務所 所員のブログ
税理士山下事務所の所員が持ち回りで日々の出来事を綴っていきます。
全国の103人のこのブログの愛読者のみなさん、こんにちは
え?どうやって集計したって?企業秘密です。

コロナの影響か、なにもしていないのに、もう一年が終わりを
迎えようとしているのには違和感マックスです。速すぎます。
少し待ってほしいものです。

年を越せばすぐにやってくるのが確定申告です。
今回は確定申告にまつわるお話です。

コロナの影響で、今年が歴史上マスクが一番売れている
年なのでは?と思います。このマスクが医療費控除で使えない?
という質問をこの前いただきました。

結論から申し上げますと残念ながらマスクは医療費控除対象外となります。
マスクはあくまで予防であって、治療行為ではないためです。

そして、医療費控除がだめならセルフメディケーションは?
という話になり、調べましたが、こちらも対象外でした。

セルフメディケーションの対象はスイッチOTC医薬品ですが、マスクは
あくまで病気を予防する役割の物であるためです。

じゃ、人間ドックがケースによっては医療費控除の対象になるから
TCR検査も医療費控除の対象になるのでは?という質問です。

こちらは人間ドック同様に医師の診断の元、検査が必要となった場合
TCR検査を受けた場合の費用は医療費控除の対象となります。

心配だから一応受けようといった場合は医療費控除対象外となります。

大倉

税金のことでお困りですか?税理士 山下事務所にご相談ください!

Facebook 始めました
『いいね!』 よろしくお願いします!






スポンサーサイト

















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

税理士 山下事務所 所員

Author:税理士 山下事務所 所員
税理士 山下事務所 
東京都中野区本町3-30-14
http://www.office-y-y.com/

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード