FC2ブログ
山下事務所 所員のブログ
税理士山下事務所の所員が持ち回りで日々の出来事を綴っていきます。
こんにちは。
今日は200人は切ったとは言え、東京都は連日3桁の感染者が出ている新型コロナウイルス。
自身を含め、皆さん、くれぐれも気をつけたいものです。

そんな、業種を問わず甚大な影響を及ぼしている新型コロナウイルスですが、明日、7/14より、家賃支援給付金の申請が開始されます。
前回ちょっと概要を書きましたが。
ものすごく乱暴に書くと、持続化給付金の申請要件と似てます。
持続化給付金が2020年1月以降であるのに対し、家賃支援給付金は2020年の5月以降に前年比で売上が50%を切れば要件を満たします。
家賃支援給付金については、さらに、3か月の売上合計が前年比で30%以上下落しても申請できます。
申請期限は、持続化給付金共に来年1月15日までなので、要件を満たすか検討してみて下さい。
弊所の担当にも是非ご相談を。

一方、家賃は払う側だけではなく、受け取る側の事業もあるわけで。
自治体によっては、家賃減額に応じた家主を補助する支援策を打ち出しているところもある様です。
例えば港区では、月額上限15万として減額した家賃の1/2を3か月間、新宿区は1物件5万を上限に、最大5物件について6か月間を助成する制度があります。
埼玉県でも、家賃の20%以上減額に応じた場合には、上限20万として減額した家賃の1/5を助成する制度も。

もしご自身に該当しそうな制度があったら、是非検討してみて下さい。



(定額給付金は家賃に消えました。これを補助する制度は無いもんでしょうか。)土田



税金のことでお困りですか?税理士 山下事務所にご相談ください!

Facebook 始めました
『いいね!』 よろしくお願いします!


スポンサーサイト

















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

税理士 山下事務所 所員

Author:税理士 山下事務所 所員
税理士 山下事務所 
東京都中野区本町3-30-14
http://www.office-y-y.com/

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード