FC2ブログ
山下事務所 所員のブログ
税理士山下事務所の所員が持ち回りで日々の出来事を綴っていきます。
そろそろ花粉症の季節なので、マスクを買いに行ったら
コロナウィルスの影響でどこも売り切れ状態です。
コロナウィルスの前に花粉で再起不能になりそうです。(笑

さて、令和最初の確定申告がやってきました。
ここで青色申告のおさらいを今一度しておきましょう。

「青色申告のメリット」

・65万円控除
一定の要件を満たせば、利益から65万円の控除を受けられます。
経費が65万増え、その分利益が65万減り、税金も減るという感覚です。

・本業の利益の赤字が繰越可能
たまに業績が落ちて、赤字なった年があれば、そこで出た赤字を
3年間残せます
2019年で赤字90万出て、それ以降毎年利益が40万と仮定します。
2019 赤 △90万
2020 黒 40万 2019の赤字の内、△40万と相殺 最終利益 0円
2021 黒 40万 2019の赤字の内、△40万と相殺 最終利益 0円
2022 黒 40万 2019の赤字の内、△10万と相殺 最終利益 30円
↑のようになります。

・家族に給与を払えます
本来、個人事業主は親戚や家族に給与を払っても経費にはなりません。
ただ、青色申告+専従者のダブル届出を出せば、それらが経費として認められます。

・高額資産を一括経費にできます
白色申告の場合、10万円以下の消耗品等を一括経費で落とせますが、
青色申告の場合、30万未満以下の消耗品等を一括経費で落とせます。

以上のように、青色申告はメリットばかりで使わない手はありません!
唯一のデメリットは帳簿付け等の事務の手間が多少増えるぐらいです。

自分の場合、どっちがお得だろう?という方は是非山下事務所にご相談ください。
毎年500名以上の方の確定申告をし、経験も知識も豊富です。

大倉

税金のことでお困りですか?税理士 山下事務所にご相談ください!

Facebook 始めました
『いいね!』 よろしくお願いします!
スポンサーサイト

















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

税理士 山下事務所 所員

Author:税理士 山下事務所 所員
税理士 山下事務所 
東京都中野区本町3-30-14
http://www.office-y-y.com/

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード