FC2ブログ
山下事務所 所員のブログ
税理士山下事務所の所員が持ち回りで日々の出来事を綴っていきます。
おはようございます。


最近は、新型肺炎が連日ニュースを騒がしていますが、インフルエンザも合わせて

出来る限りの予防は心がけて乗り切りましょう。


さて、今回は謝礼金について納税通信の記事からご紹介致します。


”  商品の購入者を紹介してくれた業者に支払った謝礼金は全額経費にできるか ”

  紹介業を専門とする業者に支払う紹介料は「支払手数料」などの項目で全額損金に

できますが、専門としていない業者への支払であれば「交際費」に該当し、資本金

1億円超の大企業は全額を損金に出来ず、資本金1億円以下の中小企業は

年間800万円までしか損金にできません。

  ただし、紹介業を専門とする業者でなくても、次の3つの要件をすべて満たして

いれば紹介手数料を交際費から除外でき、全額損金にできます。

 ①あらかじめかわされていた契約に基づく支払いであること

 ②提供を受ける業務(紹介業)の内容が契約で具体的に明らかにされていて、

   その契約に基づいて実際に役務の提供を受けていること。

 ③ 支払金額が役務の内容に照らして妥当であること。
 
  <留意点>

    書面で契約を交わしていなくても、ポスターやチラシなどであらかじめ条件を

    提示し、一般から紹介を受けるのであれば、契約に基づくものとして認められます。



佐藤



税金のことでお困りですか?税理士 山下事務所にご相談ください!

Facebook 始めました
『いいね!』 よろしくお願いします!
スポンサーサイト

















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

税理士 山下事務所 所員

Author:税理士 山下事務所 所員
税理士 山下事務所 
東京都中野区本町3-30-14
http://www.office-y-y.com/

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード