FC2ブログ
山下事務所 所員のブログ
税理士山下事務所の所員が持ち回りで日々の出来事を綴っていきます。
こんにちは。
年の瀬、師走というのに、今週は季節外れの暖かさとなる様ですね。
そんな気温の変化のせいなのか、今月になって事務所内を見回してみると。
はて、全員揃った日なんてあったか!?という感じ。
誰かしら体調不良で休んでいます。
かく言う私も、恥ずかしながら休みをいただきました。
来年のテーマは、「節制と摂生」です。
決まりました。
 
さて。
そんな体調不良の極悪集団の山下事務所からお伝えすることと言えば。
今回は、今更ながらの医療費控除。

よく、確定申告の時期にお邪魔するお客様の家で、
「医療費って10万超えなきゃ使えないんでしょ!?
そんなにいかなかったから領収書捨てちゃったけど。」
なんてコメントが。

待ってください。
もしかすると、医療費控除の対象になるかもしれません。
「1億総活躍社会」なんてフレーズもありましたが、仕事に復帰したりして、配偶者控除を外れる所得を得た方。
200万以下の所得の方は、医療費控除の足切りラインは所得の5%。
その年の医療費の合計が10万を超えなくても、医療費控除を受けられるかも知れません。
 
あと、もう一つの柱、セルフメディケーション税制。
ものすごく乱暴に言うと。
健康診断を受けた人が、ドラッグストアなんかで市販薬を購入した金額が1万2千円を超えたら、その超えた部分は控除を受けられるというもの。
市販薬、高いですよね。結構、高いですよね。
ちょいちょいドラッグストアで薬買っている方は、対象になるかも知れません。

1年終わりの大掃除で領収書を捨ててしまう前に、ちょっと確かめてみて下さい。
 
(健康第一を痛感)土田


税金のことでお困りですか?税理士 山下事務所にご相談ください!


Facebook 始めました
『いいね!』 よろしくお願いします!
スポンサーサイト

















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

税理士 山下事務所 所員

Author:税理士 山下事務所 所員
税理士 山下事務所 
東京都中野区本町3-30-14
http://www.office-y-y.com/

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード