FC2ブログ
山下事務所 所員のブログ
税理士山下事務所の所員が持ち回りで日々の出来事を綴っていきます。
「休眠預金」という言葉をどこかで耳にされたことがありますでしょうか。

長期間動きのない銀行口座の預金のことを指します。

実は、毎年700億円の休眠預金が発生して、
そのうち500億円が誰の手にも渡らず、プールされています。

自分も思い起こせば、
子供の頃にお年玉などを入れておくために
使っていた預金通帳などを解約しないで机の引出しに持っています。

今年、2018年1月に「休眠預金等活用法」が施行されました。

これは、銀行に眠っているお金を有効活用しようという法律で、
10年以上動きのない口座は、政府や日銀が出資する預金保険機構に移管され、
そこから福祉や教育などに分配されることになるそうです。

これは、2009年1月以降が対象となるため、はやければ来年2019年1月より、
発生してくる事象となります。

なお、1万円未満の預金については、即移行されてしまいますが、
1万円以上については、登録されている住所に確認が行くことになっています。

具体的な流れについては、図1をご参照ください。

銀行に届け出ている住所が異なる方は注意が必要です。

また、遠隔地にいるおじいちゃんなどが孫のために定期預金を積み立て
しているケースも多いですが、相続人が気づかずにそのままになっている
ケースもありますので、要注意であると思います。

自分も年末までに、通帳の整理でもしようかと思います。


奥山

税金のことでお困りですか?税理士 山下事務所にご相談ください!

Facebook 始めました
『いいね!』 よろしくお願いします!

休眠口座
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

税理士 山下事務所 所員

Author:税理士 山下事務所 所員
税理士 山下事務所 
東京都中野区本町3-30-14
http://www.office-y-y.com/

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード