FC2ブログ
山下事務所 所員のブログ
税理士山下事務所の所員が持ち回りで日々の出来事を綴っていきます。
こんにちは。

山下事務所、3月決算法人の決算業務に事務所を挙げて邁進してまいります!
っと言うところ、なぜだか本日の決算検討会では空席が目立ちました。
ゴールデンウイーク明けの5月に3月決算業務というのは、これ、毎年思いますが、ホントお客様にとっても我々にとっても良いことない気が。
もし決算期変更してもいいよ!というお客様がいたら、是非、事務所担当者にお声がけいただきたいところです(笑)

そして、この時間で今日1日かかった検討会に疲れた所員がバラバラと帰宅を始めております。
これは平和なことか。もしくはボケてるのでしょうか。

そんなこんなで。
とりあえず私も当番のブログを書いて、それで帰ろうと思っているところ。
ネタを探してネットを見ていたら、ちょっと気になったことが。

このブログでも度々取り上げられている仮想通貨。
国税庁より4月26日、「仮想通貨取引等に係る申告等の環境整備に関する研究会」の開催について発表されました。
(以下、国税庁HPより抜粋)

 国税庁では、平成29年12月に仮想通貨取引に関する所得計算方法を公表するとともに、その内容について仮想通貨関連団体に対して顧客等への周知・広報を依頼するなど、関係者の協力も得ながら、仮想通貨取引等の適正な申告と納税に向けた環境整備に努めているところです。

 今般、国税庁では、仮想通貨交換業者を所管する金融庁の出席・協力も得つつ、仮想通貨関連団体とともに納税者自身による適正な納税義務の履行を後押しする環境整備について検討するため、「仮想通貨取引等に係る申告等の環境整備に関する研究会」を開催します。

=============================================

 仮想通貨については、複数の取引所を利用するケース、種類の異なる通貨を同時期に頻繁に売買するケースが多いことから、所得計算が非常に複雑になるなどの課題が。
また、取扱業者によって取引履歴の記録内容が異なるなど、今後の利用者への情報提供のあり方にも課題があります。

正直、環境が整備されるまでは、我々にとっても苦労することは明らか。
お客様のご協力をお願いしたいところです。


(皆さんの健康を祈ってます。医療費控除は面倒です。)土田


税金のことでお困りですか?税理士 山下事務所にご相談ください!


Facebook 始めました
『いいね!』 よろしくお願いします!
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

税理士 山下事務所 所員

Author:税理士 山下事務所 所員
税理士 山下事務所 
東京都中野区本町3-30-14
http://www.office-y-y.com/

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード