山下事務所 所員のブログ
税理士山下事務所の所員が持ち回りで日々の出来事を綴っていきます。
先月、お客様先に訪問したときに、税務署から、
消費税についての冊子が届いているから確認してほしいとのこと。

具体的に冊子を確認すると、
「平成31年10月から消費税の軽減税率制度」が始まりますよ」という表題で、
制度の概要などが説明されています。

ちょっと待ってください!

軽減税率という議論は、
消費税を8%から10%に上げる時に、設けられた発想です。

ということは、消費税は平成31年10月から上がりますよという裏返しです。

今までの安倍内閣では、消費税は景気の状況を見ながら判断するという
スタンスで過去に2回延期されていますが、潮目がかわったということでしょうか。

先日、自民党の政調会長の岸田が党本部で、消費税は平成31年10月に10%に
する必要があるとインタビューで答えられてましたが、納税者には冊子を送って、
既成事実からつくっていくという手法なのでしょうか。

お客様の中で、店舗内で飲食ができ、テイクアウトもできるご商売をされている場合は、
税率が異なってくるので、対応策(レジの購入など)が必要となります。

たとえば、マクドナルドでハンバーガーのセットを買って、テイクアウトなら8%ですが、
その店舗で飲食すれば、10%となることになります。

スタバでコーヒーを購入して、店内で飲食すれば8%となり、
テイクアウトすれば、10%です。

テイクアウトで購入して、席に座って飲めば。。。(想像は尽きません)

今後も軽減税率の情報について、書き込んで行きたいと思います。
(自分も既成事実に加担していくことになるのでしょうか・・・(^^;))

山下事務所
奥山

税金のことでお困りですか?税理士 山下事務所にご相談ください!

Facebook 始めました
『いいね!』 よろしくお願いします!
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

税理士 山下事務所 所員

Author:税理士 山下事務所 所員
税理士 山下事務所 
東京都中野区本町3-30-14
http://www.office-y-y.com/

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード