山下事務所 所員のブログ
税理士山下事務所の所員が持ち回りで日々の出来事を綴っていきます。
こんにちは。
ここ2、3日若干涼しかったのですが、本日はうだるような暑さです。

こんな暑さの中、国税庁のお話を

国税庁は、法人の申告の際に義務付けられている法人事業概況書の改定をしました。
平成6年導入以来大きな改定は今回が初めてです。平成30年4月1日以降終了事業年度からの提出が義務付けられます。

主な変更・追加内容は以下の通りです。

・「法人番号」欄の追加

・「支店・子会社の状況」欄の見直し → 海外子会社の名称・出資割合などの記載欄が追加

・「電子計算機の利用状況」欄の見直し → 「PCの利用状況」「販売形態」欄に区分され,記載項目が全般的に見直された。
近年の税務調査では,調査官が調査時に会計ソフトやメールソフトなどを確認する流れが多くなってきているが、これらの情報を事前に知っておくことで調査を効率的に進めたいのでしょうか。
同趣旨で、「販売形態」に関しても販売チャネルが自社HPか他社HPかを記載する内容となっているようです。

・「経理の状況」欄の見直し → チェックシート等(全法連等が作成した「自主点検チェックシート」や,「中小企業の会計に関する基本要領の適用に関するチェックリスト」など)の活用の有無も確認

・「特別利益」「特別損失」欄の追加 → 法人の経営実態をより精緻に把握

なぜか余計に暑くなってきました。
皆さま、熱中症には気を付けてお過ごしください。

山下事務所原田

税金のことでお困りですか?税理士 山下事務所にご相談ください!
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

税理士 山下事務所 所員

Author:税理士 山下事務所 所員
税理士 山下事務所 
東京都中野区本町3-30-14
http://www.office-y-y.com/

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード