山下事務所 所員のブログ
税理士山下事務所の所員が持ち回りで日々の出来事を綴っていきます。

平成29年度税制改正において、企業が活動しやすいビジネス環境や、
納税者の納税環境の整備を図るという目的の下、
会社設立などにかかわる手続の一部が簡略化されました。
簡略化された手続は下記の2つになります。

1.登記事項証明書の添付省略
2.異動届出書などの提出先のワンストップ化

1.登記事項証明書の添付省略
これまで、「登記事項証明書」については、
下記のような場合に添付が必要とされていました。
<登記事項証明書の添付が必要な場合>
1)法人の設立・解散・廃止などの届出書を税務署に提出するとき
2)税務署から要求のあったとき
これに対し、平成29年4月1日以降、一部の届出書などへの添付が不要となりました。

2.異動届出書などの提出先のワンストップ化
これまで、納税地の異動などにかかわる異動届出書などについては、
異動前と異動後の両方の所轄税務署に提出が必要とされていたものが多くありました。
これに対し、平成29年4月1日以降、
納税地の異動などにかかわる一部の届出書などについて、
異動後の所轄税務署への提出が不要となりました。

三橋

税金のことでお困りですか?税理士 山下事務所にご相談ください!



Facebook 始めました
『いいね!』 よろしくお願いします!

スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

税理士 山下事務所 所員

Author:税理士 山下事務所 所員
税理士 山下事務所 
東京都中野区本町3-30-14
http://www.office-y-y.com/

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード