山下事務所 所員のブログ
税理士山下事務所の所員が持ち回りで日々の出来事を綴っていきます。
確定申告も無事終わり、ホッとしております。


平成29年の税制改正により以下の手続きが簡素化されましたのでご紹介します。

1.法人設立届出書の登記事項証明書の添付省略

会社を設立した場合に届け出る「法人設立届出書」には

イ 定款等の写し

ロ 登記事項証明書

ハ 株主名簿

ニ 設立趣意書

ホ 設立時の貸借対照表

等を添付して設立の日から2ヶ月以内に税務署に提出しなければなりませんでしたが、今回の税制改正により平成29年4月1日からは、これらの添付書類の内、「登記事項証明書」の添付が不要になりました。


2.異動届の提出先の簡素化

これまでは本店が移転した場合に届け出る「異動届出書」には異動前と異動後の住所を記載し、異動前と異動後の所轄税務署へそれぞれ提出が必要でした。

これが平成29年4月1日からは異動前の税務署に届出するだけでよくなり異動後の税務署への提出が不要になりました。

詳しいことは、国税庁のHPをご確認下さい。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

税理士 山下事務所 所員

Author:税理士 山下事務所 所員
税理士 山下事務所 
東京都中野区本町3-30-14
http://www.office-y-y.com/

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード