山下事務所 所員のブログ
税理士山下事務所の所員が持ち回りで日々の出来事を綴っていきます。

会計事務所にとって、マイナンバー制度運用開始され、
法定調書業務、住民税申告業務、所得税確定申告業務が一段落し、
マイナンバー収集業務にピリピリしていた季節が過ぎ去り、
そろそろ忘れ去られている今日この頃、
1月に個人住民税申告していた住民税の給与天引きが6月から始まるに際し、
各自治体から、従業員の住民税天引き明細が届き始めました。

そんな中、その明細にはマイナンバー欄があるのですが、
自治体によっては***(アスタリスク)で隠されているのですが、
なかには、ダイレクトに印字してあるものもありました。

印字してあるもののうち、確かに1月申告時にマイナンバーを付して申告していたものは良いのですが、
事情により、マイナンバーを記載しないものについても、送られてきた明細にはマイナンバーの記載がありました。

これはいったいどういうことでしょう。

マイナンバーの申告と、つけ合せは、各事業者に任されており、
そこから委任を受けた会計事務所が申告代理していたにもかかわらず、
申告できなかったマイナンバーの記載がすでにある状態。

とてもよくわからない事態が生じており、現在調査中です。

これは、事業者がマイナンバーを収集しようがしまいが関係なく、
マイナンバー制度は運用できることを意味しており、
事業者任せにしている運用は一体何だったのか??となります。

三橋

税金のことでお困りですか?税理士 山下事務所にご相談ください!



Facebook 始めました
『いいね!』 よろしくお願いします!
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

税理士 山下事務所 所員

Author:税理士 山下事務所 所員
税理士 山下事務所 
東京都中野区本町3-30-14
http://www.office-y-y.com/

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード