山下事務所 所員のブログ
税理士山下事務所の所員が持ち回りで日々の出来事を綴っていきます。
税務業界の一番の繁忙期の所得税の確定申告が終わって、ほぼ1ヶ月経ちましたが、、、マンションオーナーのお客様の確定申告の窓口を担当していたこともあり、来年への申し送りなどなどまだ色々と確定申告に追われております。


平成28年は担当する確定申告のお客様へ『楽しみながら納税しましょう!』をテーマにふるさと納税をおすすめしておりました。
数あるふるさと納税のサイトを見ると、どこもデパートのようで返礼品選びも大変ですが、ふるさと納税の寄附額と返礼品のおおまかなリクエストを伝えれば、返礼品のプラン作りから各自治体への納税手続きまでも代行してくれるサービスもあり、そのサービスを利用されたお客様はスムーズに済んでよかったと喜んでいらっしゃいました。

また今年もふるさと納税!とお考えの方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、、、


つい先日、総務省は各都道府県知事にふるさと納税の返礼割合を寄附額の3割までに抑えることなどを通知しまして。


加熱するふるさと納税の返礼品競争に歯止めをかけるためことが目的で、具体的には、寄附額に対する返礼品の調達価格の割合について『社会通念に照らし良識の範囲内のものとし、少なくとも返礼品として3割を超える返礼割合のものを送付している地方団体においては、速やかに3割以下とすること。』としており、その他にも、プリペイドカード・商品券・電子マネー・ポイント・マイル等の金銭類似性の高いもの、家電・電子機器・カメラ・家具・貴金属・時計・ゴルフ用品・自転車・楽器等の資産性の高いもの、価格が高額なものは、ふるさと納税の趣旨に反するとして、見直しを求めています。


詳しくはこちら↓をクリックしてご一読下さい。
『ふるさと納税に係る返礼品の送付等について』


ある自治体のふるさと納税のポイントを何年間かにわたり積み立てて、、、ロードバイクを狙ってただけに残念です!


伊藤


税金のことでお困りですか?税理士 山下事務所にご相談ください!


Facebook 始めました
『いいね!』 よろしくお願いします!
スポンサーサイト

プロフィール

税理士 山下事務所 所員

Author:税理士 山下事務所 所員
税理士 山下事務所 
東京都中野区本町3-30-14
http://www.office-y-y.com/

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード