山下事務所 所員のブログ
税理士山下事務所の所員が持ち回りで日々の出来事を綴っていきます。
確定申告を提出するにあたってのお知らせです。

 社会保障・税番号(マイナンバー)制度の導入により、平成28年分以降の確定申告書等の提出の際には、「マイナンバーの記載」 + 「本人確認書類の提示又は写しの添付」が必要です。

「本人確認書類」
 〇 マイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちの方
  ・マイナンバーカードだけで、本人確認(番号確認と身分確認)が可能です。
  ・ご自宅等からe-Taxで送信すれば、本人確認書類の提示又は写しの提出が不要です。

 〇 マイナンバーカードをお持ちでない方
   番号確認書類
    ご本人のマイナンバーを確認できる書類
  ・通知カード
  ・住民票の写し又は住民票記載事項証明書(マイナンバーの記載があるものに限ります。)などのうちいずれか1つ 
            +
   身元確認書類
    記載したマイナンバーの持ち主であることを確認できる書類
  ・運転免許証・公的医療保険の被保険者証
  ・パスポート・身体障害者手帳・在留カード などのうちいずれか1つ


(1)申告書第一表のマイナンバーの記載箇所
  確定申告書A・B第一表には、申告者ご本人のマイナンバーを記載

(2)申告書第二表のマイナンバーの記載箇所
  確定申告書A・B第二表については、配偶者(特別)控除の適用を受ける配偶者、扶養親族、事業専従者のマイナンバーを記載

(3)本人確認書類の提示又は写しの添付

 作成した申告書を提出する際は、本人確認書類を提示していただくか、写しを添付してください。
 本人確認書類の写しを添付する場合は、「添付書類台紙」に貼付

となります。

※ご自宅等からe-Taxで送信すれば、本人確認書類の提示又は写しの提出が不要です。


長谷川

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