山下事務所 所員のブログ
税理士山下事務所の所員が持ち回りで日々の出来事を綴っていきます。
確定申告の資料が徐々に集まってきており、
確定申告ムードの高まりを実感しております。


ただ、自分はまだ、今月申告の法人があと、4件残っているため、
一山乗り越えなければ、不安ばかりが募っていきます。


今回は、H29年分から適用となるセルフメディケーションについて、
ご紹介したいと思います。(H30.3.15申告期限分)


いままで、年間の医療費が10万円いかない場合には、
領収書を捨てていた方がいらっしゃるかと思いますが、
10万円以下でも所得控除が受けられる可能性があります。


①適用対象商品を年間1万2千円超購入(1万2千円が足きりとなります)
②予防接種や健康診断をうけている


①については、スイッチOTC医薬品の成分として82種類が定められております。
 ただし、素人には判断が難しいので、対象薬品は領収書にわかるように記載される
 こととなっています。


②については、職場に勤務していないと、健康診断を受けないことも多いので、
 健康診断を別途受けるのか総合的に考えた方がよさそうです。


日本では、健康保険から年間9兆円の医療費が支払われているので、
それを削減するためのインセンティブなのかもしれません。


税金のことでお困りですか?税理士 山下事務所にご相談ください!


山下事務所
奥山


Facebook 始めました
『いいね!』 よろしくお願いします!
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

税理士 山下事務所 所員

Author:税理士 山下事務所 所員
税理士 山下事務所 
東京都中野区本町3-30-14
http://www.office-y-y.com/

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード