山下事務所 所員のブログ
税理士山下事務所の所員が持ち回りで日々の出来事を綴っていきます。
こんにちは。

すっかり冬めいてきましたね。寒いです。

さて、順番に回ってくるこのブログ当番。
この予定表を見たところ、
「ふむふむ、木曜日か。
そろそろ『はやしまる』の冬限定メニューでも始まってるだろうから、いっちょ写真撮りに行ってこようか。」
などと思っていたのですが。

が、どうも来週金曜25日位まで、臨時休業だそうな。
この寒い季節。
熱い、旨い「味噌らーめん」ネタをっとの目論見が、ものの見事に崩れまして。
仕方ないので!?真面目っぽいネタでも。

10月25日付けで、国税庁HPで、「国際戦略トータルプラン -国際課税の取組の現状と今後の方向」なんてものが発表されました。
まだ記憶に新しい、パナマ文書が世に出たことで、富裕層や巨大企業の租税回避が話題になりました。
このトータルプラン、ものすごく乱暴に言えば、
「国の枠組み越えて、公平に租税負担をさせるように取り組みます」
的な感じですかね!?
 
昨年、平成27年7月1日以降については、国外転出時課税制度なんて制度もスタートしています。
これまた乱暴に言えば、1億以上の有価証券などを持っている人は、国外に転出する時、または、その有価証券を国外の親類に相続・贈与させるときには、含み益部分のみなし譲渡税を払ってね、というもの。
どうにかして税金の取りっぱぐれの無い様に、という意図が見えますね。

これまでが古き良き時代だった、という方や、全く縁のない私、庶民の方と、いろいろ思うところはあるでしょうね。
近頃ではビットコインなんてものも決済手段として流通していることを思うと、まぁ、正直言えば、
「訳が分からん」
ってところ。

少なくとも、税務に関係するところはきちっとキャッチアップしておこうと思います。
「トータルプラン」たてます。

ウソです。
 
(真面目ネタでもなんでもない、雑談でした)土田




税金のことでお困りですか?税理士 山下事務所にご相談ください!


Facebook 始めました
『いいね!』 よろしくお願いします!
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

税理士 山下事務所 所員

Author:税理士 山下事務所 所員
税理士 山下事務所 
東京都中野区本町3-30-14
http://www.office-y-y.com/

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード