山下事務所 所員のブログ
税理士山下事務所の所員が持ち回りで日々の出来事を綴っていきます。
初めてこの言葉をお聞きの方も多いと思いますが、
イデコというように、3文字で読むそうです。

ドコモ、スイカ、パスモ、イコカ・・・、3文字の愛称は多くありますが。。

iDeCo(イデコ)は、個人型確定拠出年金の愛称となります。(H28.9.16発表)

主に、3つのメリットで構成されています。
①毎月の支払額が全額所得控除できます。(年24万支払えば、所得税20%の人は4万8千円税額が控除されます)
②運用益は非課税となります(毎年の確定申告不要)
③受け取り時に、退職所得控除(一時金)か公的年金等控除(年金)が適用されます。(受け取るときに、無税の可能性も)

中小企業の社長が老後に備えて、節税効果の高い小規模企業共済に加入しているケースが多いですが、
この個人型確定拠出年金は対象者が、個人事業主から拡大して、国民年金・厚生年金などの企業年金未加入者
のために、2017年から範囲が拡大されます。

近年は、ふるさと納税を賢く利用されてる主婦の方も増えましたが、老後に備えた方法として、
検討する価値があるかもしれません。

なお、所得控除額の計算は、以下のサイトで簡単に計算できます。
http://www.dcnenkin.jp/tax/index.html

山下事務所
奥山

税金のことでお困りですか?税理士 山下事務所にご相談ください!


Facebook 始めました
『いいね!』 よろしくお願いします!















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

税理士 山下事務所 所員

Author:税理士 山下事務所 所員
税理士 山下事務所 
東京都中野区本町3-30-14
http://www.office-y-y.com/

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード