山下事務所 所員のブログ
税理士山下事務所の所員が持ち回りで日々の出来事を綴っていきます。
平成28年10月1日より、法人の登記を申請する場合
に、添付書類として、「株主リスト」が必要となるようになりました。

ただし、すべての登記事項の変更について、添付が義務付られる訳ではなく、次の2つのケースの場合のみです。


① 登記すべき事項につき株主全員の同意(種類株主全員の同意)を要する場合 ※1

② 登記すべき事項につき株主総会の決議(種類株主総会の決議)を要する場合 ※2

※1  株式会社のほかに,投資法人,特定目的会社も社員のリストの提出が必要(その他の法人は不要)です。
※2  登記事項につき,株主総会決議を省略する場合(会社法319条1項)にも,株主リストの添付が必要です。


また、株主リストの記載事項についても指定があります。


株主リストの内容

1 登記すべき事項につき株主全員の同意を要する場合 ※3

株主全員について次の事項を記載した株主リスト

 (1)  株主の氏名又は名称
 (2)  住所
 (3)  株式数(種類株式発行会社は,種類株式の種類及び数)
 (4)  議決権数
  ➡ これら4点を代表者が証明

※3 登記すべき事項につき,種類株主全員の同意を要する場合には,種類株主全員についての株主リストが必要です。

2 登記すべき事項につき株主総会の決議を要する場合 ※4

●議決権数上位10名の株主 ※5
●議決権割合が2/3に達するまでの株主 ※6
・・・いずれか少ない方の株主について,次の事項を記載した株主リスト

 (1)  株主の氏名又は名称
 (2)  住所
 (3)  株式数(種類株式発行会社は,種類株式の種類及び数)
 (4)  議決権数
 (5)  議決権数割合
  ➡ これら5点を代表者が証明



法務局が情報を公開しております。↓
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji06_00095.html


奥山


税金のことでお困りですか?税理士 山下事務所にご相談ください!


Facebook 始めました
『いいね!』 よ
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

税理士 山下事務所 所員

Author:税理士 山下事務所 所員
税理士 山下事務所 
東京都中野区本町3-30-14
http://www.office-y-y.com/

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード