山下事務所 所員のブログ
税理士山下事務所の所員が持ち回りで日々の出来事を綴っていきます。
こんにちは。
今回の台風10号の影響が気になりますね。
大体、昔に比べて異常気象が増えているように感じます。
恐らく、昔っから竜巻やら突風ってあったんでしょうが、ここまでありましたかね!?
今回の台風10号も、今までとは考えられないような動きしてますよね。
これも地球温暖化の影響でしょうか。
 
地震含め、台風などの災害により被災した場合、税法でもいくつか救済措置があります。
災害、盗難、横領により被害を受けた場合には、所得の上限無しで「雑損控除」という所得控除を受ける方法があります。
盗難、横領、なんて言葉が続くと、なんとなく詐欺、例えば「オレオレ詐欺」なんかでも受けられそうな感じがしますが、これは残念。受けられません。
また、所得1,000万円以下の人に限って言えば、「災害減免法による軽減・免除」や、給与所得者・年金所得者には、「源泉税の徴収免除や還付」などの方法も。
 
備えあれば患いなし、などと言いますが、備えてたってどうなるか分かりませんよね。
いずれも、決して受ける機会が無いに越したことはありません。
が、もしそんなことがあれば、担当所員にご相談ください。
  
 
(アルコール飲料の備蓄はバッチリ)土田


税金のことでお困りですか?税理士 山下事務所にご相談ください!


Facebook 始めました
『いいね!』 よろしくお願いします!
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

税理士 山下事務所 所員

Author:税理士 山下事務所 所員
税理士 山下事務所 
東京都中野区本町3-30-14
http://www.office-y-y.com/

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード