山下事務所 所員のブログ
税理士山下事務所の所員が持ち回りで日々の出来事を綴っていきます。
こんばんは。
5月も終盤の今日この頃。
我々、心の中で思うこと。
「そろそろヤバくね!?」
 
まぁ、正直、ヤバいっす。
、、、ちょっと表現がよろしくないですね。
大変ヤバいでございます。はい。
3月が決算という法人が世の中大変多いんですよね。
従って、5月は、確定申告月の3月に次いでの繁忙月に当たります。
ゴールデンウイークを過ごして、心も体も緩み切ったところにこの激務。
まぁ、大変です。
 
そんなわけで、こんな時間帯に事務所にいたりするんですね。
ですが、そろそろ帰ろうかと。
その前に、ネットで目に付いた調査結果をご紹介。
 
、、、普段ならね、「はやしまる」のネタで攻めるところですが、生憎新メニューがあるわけでもないので、こんなネタ。
余程、またパクチーについて語ろうかと思ったんですが、意図せずして世の中を味方と敵に二分することもないかと思いまして。
 
で、その調査結果

 大阪シティ信用金庫が、「消費税引き上げの賛否等」についてのアンケート(有効回答数1284社)を取ったところ、によると、消費税引上げに「大いに賛成」 4.8%、「どちらかといえば賛成」が14.0%と、「賛成」とする企業の合計は18.8%でした。
 これに対し、「どちらかといえば反対」が42.5%、「絶対に反対」が38.7%と、「反対」とする企業の合計は81.2%と8割強にのぼりました。
ちなみに、業種別では小売業は「絶対反対」が54.1%と過半数。
「反対」とする企業の合計は88.0%に達して最も多くなりました。

皆さんはどうお考えですかね。
消費税増税前の駆け込み設備投資に期待していた方なんかは、むしろ今の様などっち転ぶか分からない状況が一番望まないところかもしれませんね。
オリンピックに向けて、どんどん景気が良くなっていく!っと思っていたところから、どうもそうでもないここ数年。 
10%が屁でものないくらいの好景気になるといいですね。
 
 
土田



税金のことでお困りですか?税理士 山下事務所にご相談ください!


Facebook 始めました
『いいね!』 よろしくお願いします!














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

税理士 山下事務所 所員

Author:税理士 山下事務所 所員
税理士 山下事務所 
東京都中野区本町3-30-14
http://www.office-y-y.com/

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード